ピアノレッスンでしたー!



今回から、いつもやってるハノンはレッスンでは省略して、

発表会の曲【悲愴 第二楽章】に全集中!←いつまでも余韻に浸る



と言いつつ、往復数回だけ指鳴らしで弾いてから、

悲愴スタート!



まず通す時に先生が、曲にかかる時間を計りたいとの事でタイマーをセットしていて、

その流れでじゃあ、、と私も自分のスマホで今回の演奏を録音することに。



帰りの車の中で聞いて、振り返ってみたけど

(運転に集中した方がいいね)



まあ汚い汚い昇天




まーーーきたない!

大事なので2回言いました真顔



ていうか、曲想をつけたいって時になって、

やっぱり、、電子ピアノでは毎回同じ音がでてくるのみで、練習にならないような。。悲しい



でも、弾き終わってみて先生からは良くなった、との事で、

「電子の割に、って言ったらすごく失礼だけど、音色が良くなってますよ!」


と言っていただけました泣き笑い

内声が優しくなったとのこと。


たまーに生ピアノ弾きに行ってる効果かな飛び出すハート



また今度予約を入れてあるので頑張ろう!






次回への課題キラキラ

  • ペダルが甘い。踏んでるつもりで全然踏めてない。
  • 強弱はだいぶ出来てきたけど、もっと変化つけても良い部分あり。
  • 三連符が連続する部分は何かが起きていると言うこと。情勢の変化。
  • 問いかけ、会話、立体感をだす。
  • 同じ三連符でも不穏な空気から希望が見えてくる(長調に変わる)
  • ピアニシモだけど、内面的な強さを出したい。そこから最後のメロディで一気に気持ちを出すように。
  • 3連符と4連符は慣れたようなのでその感じで。考えすぎないで。
  • 締めの前のメロディの終わりはためる。
  • 最後同じメロディが3回続くだけはつまらないのでまとまりごとに強弱で変化をつけ、終わっていく感を出す。
  • 3回続くメロディの最後の音が大きいと変なので注意。

自分用の覚書みたいにずらずら書いてしまった気づき





レッスンを録音するといいね!

言われたこととか、結構忘れちゃうけど聞いて振り返れるのは良いかもしれないキラキラ




色々言われたけど、

特にペダルに意識を向ける!

この事に注意してまず練習しようと思います!




途中、先生に指摘受けて、先生の見本の演奏を見せてもらってから

『弾いてみて』

で弾いた時に、

あっ今めっちゃ良い音でてない?!キラキラキラキラ

っと嬉しくなってたら、隣で先生も一緒に弾いてただけっていう事があって、

めっちゃガッカリしましたショボーン




なんであんなにちがうんだろうーーーーー泣くうさぎ



先生が弾いてくださったところは録音聞いててもめっちゃ美しいんです〜お願い

私が弾いてるところは音がぐちゃっとがちゃっとしてます〜ショボーン



鍛錬あるのみですね!真顔



ちなみに、

通した時間は5分32秒でした!

(途中つっかえたりもありつつ、、)