私は簡単に作れるものが好きです!チュー



料理もフライパン一つで完結!とか
レンジで1発!とか。
(たまになら頑張れる)

お菓子作りもあまりステップが多いのは作り方見ただけで気持ちが萎えてしまう。
(たまになら頑張れる)

パン作りも、最初の頃こそ台に叩きつけて、こねて、こねこねこねこね、これこそがパン作りよー乙女のトキメキとやれてたけど、、

今は、あんまりこねなくて良い、混ぜるだけでOK、とか、そんなんばっかり爆笑
それかホームベーカリーにお任せです。


そんな私にピッタリなパン🥖
材料測って混ぜてすぐ焼ける!
ソーダブレッド🥖



ベーキングソーダ(重曹)の力で膨らませるパン飛び出すハート

その存在は知ってたんですけど、ブロ友さんの記事を見て思い出して作りたくなりました!チューなんと言ってもすぐ作れるし♪


色んなレシピを見て、重曹とベーキングパウダー両方使いのレシピを見つけたので、それで作ってみました。
重曹が全然減らなくて、使いたかったんですよね💦



左はバゲットっぽく切れ目を入れてみたけど、あんま意味なかったかな泣き笑い



今回の発見は、

レーズンを刻んだこと!


ナッツを刻むことはあっても、レーズンはそのまま入れてたから、刻むの?!って驚きでした!

ナッツもレーズンも刻んで投入ダッシュ


刻んだことでレーズンの風味って言うか美味しさが生地にもくまなく馴染んで、それで更に美味しかったのかなぁ?

思ってた以上に美味しかったラブ



ふかふか〜〜♡


周りはざくざく♡

この食感もよい♡


中はきめ細かくフワフワで
ナッツとレーズンの味わいもあって、こんなに美味しかったっけ?って感じでした気づき

重曹のせいかちょっと生地が黄色い感じがしたけど、苦味は気にならなかった。ベーキングパウダーとの両使いで絶妙な分量だったのかな?




家族も「パンとスコーンの間って感じ」と好評♡



何も入れずに作ったら、、焼きたての普通のパンには負けるかなー?どうかな?

何か塗ったりするならいいかなー?




娘から「また作って♡」とリクエストもあったので

また焼きました気づき



ちょっと照明の加減か色味が変だけど


スコーンぽくしようと思い、

けど型がなくていつもの包丁カット🔪





膨らみ方がスコーンぽいラブ




干し芋でも思ったけど、、、

「美味しい!また作って!」ってなるからすぐ2度目を作って、食べて、それでやっと満足して落ち着く爆笑



今度、いつか何も入れないのを作ってみよう♪




嬉しい事に、ブロ友bさんからリクエストがありましたので♡

先日載せた、うちの【白菜の花】の今の様子です♪

更に花が開いて、菜の花感が増してます!

ピント合わせるのが難しいー笑い泣き