昔、
干し芋って
そんなに好きじゃなかったなぁ〜照れ


娘とひたちなか旅に行った時に
特産だからって買ってきて

わざわざ買って食べたのって
それくらい?
買うとまあまあ高いし笑い泣き



この間
ピアノ帰りの直売所で
いかにも手作りのを買って、

その時に
「家で作れるんだぁ〜キラキラ
と思いつつも、
自分で作ろうとは思いもしなかったけど、

なんと、
天日に干さなくても、
お天気気にしなくても、
カビちゃう?とか気にしなくても、
オーブンで作れると知り、

早速作ってみましたーキラキラ



洗った芋を丸ごと

かぶるくらいの水に入れて




約1時間

茹でるか蒸す!

レンジでチンしたのは

干し芋作りには向かないそうです気づき



ちなみに、

なんでも値上がりでさつまいもも高くなって、

わざわざ買わないなーーと思ってたら、


最近行かなくなってた

ドラッグストアに久々寄ってみたら

野菜が安い!キラキラ


紅はるか3本入り198円目がハート

他の野菜もお買い得価格!

穴場を発見した気分でしたニコニコ


たまにはいつもと違うお店チェックするの

大事ですね!





さてさてキラキラ

竹串がスッと通るまで

柔か〜くなったら、、


一瞬水にとって

皮をうすーーく丁寧に剥いて

斜め切りか、縦に

1センチ幅で切って


オーブンシートを敷いた天板に並べて



110度で1時間炎





裏返して更に1時間炎






出来ましたルンルン









↓  before

after  ↑



ちょっと水分が抜けた感じ〜ルンルン






ひっくり返して冷ましました







茹でた時点で甘くて美味しかったけど♡





甘味が凝縮してそう〜ラブ





天日干しと違うのは

周りの

斜めになって少し薄くなってるところが

ちょと硬いかなキョロキョロ


よく噛んで食べると思えばいっか笑ううさぎ



やっぱり、

お日様の力を借りて

2、3日かけて干すのが良いんだろうな笑い

(結局それーー笑い泣き

【翌日追記】

1日置いたら、

周りのかりっとなってた所も

パリパリ感は無くなって

市販の干し芋と変わらない感じになりました。





美味しい〜おねがい



作ると数日かかるし

買うと高い



短時間で、

食べたい時に作れて

たくさん出来るし

甘くてしっとりねっとりむっちり♡


これはこれで

おうちオヤツにはじゅうぶんですニコニコ


 

腹持ち良いのが嬉しい♡

食物繊維でお通じも良くなるしキラキラ

一応ダイエット中のわたしに

ピッタリなオヤツ〜ルンルン