我が家築15年にして、初めての壁塗装、屋根塗装を検討中チュー

ハウスメーカーの定期点検〜見積もりの流れで契約する所だったけど、、
念の為、ちょっと有名な塗装業社さん(ご近所が最近利用してて感じ良かった)にも見積もりを依頼してみました!



相見積もりをとった結果、、、キラキラ

​ハウスメーカーさんの話(A社)

塗装専門業者さんの話(B社)


↓↓↓


​30年持つ無機塗料があり今は皆さんにそちらをお勧めしている。屋根は今の所問題ないがお金をかけて足場を組むので一緒にやった方が良いでしょう。



​無機塗料はカチカチの硬い塗料のため、壁は熱膨張するのでひび割れてしまう可能性があり、塗り壁の塗装にはお勧めできない。

(サイディングなら良いのかも。うちは塗り壁です)


​屋根の材質がメーカーが30年保証している材質(コロニアルグラッサ)なため、まだまだ塗装は不要。

(今塗装して、壁は30年持つとしても、屋根塗装は15年で塗り替えになるので、どっちにしても15年後にやることになるらしいって話)


​見積もり額からは、壁面の窓の面積はしっかり減らして、実際に塗る面積分のみの請求になります。

(おおーーキラキラと思った点。)




話を聞いて調べてみたら、コロニアルグラッサは耐久性が高くて30年くらい持つらしい(環境にもよると思うけど)

ハウスメーカーは屋根の材質を知らないわけないのにそれには触れずに今回一緒にやった方が良いですねって言ってくるのって、、、

それが手なのかもしれないけど、信用ならないなーと思ってしまった驚き

壁塗料にしても、塗料自体の耐久性あってもひび割れたら意味ないし。。



B社は相見積もりという事は伝えてあるし、屋根は大丈夫って言えば見積もり額もかなり安く提案できるわけだし、それが手なのかなぁー。現状みて大丈夫でも後5年とかでダメになる可能性だってあるのかなー。屋根のことは後は知ら〜んて感じだったら困るなぁー昇天






↑ふぅちゃんが吠えると話が進まないので息子の部屋に避難中のふぅちゃん。窓ガラスきったな。




塗料は無数にあるため自身で調べようとするとわけわからなくなって、頼れる判断材料が結局金額になってしまう

とはB社のお話し。


うん、、良いものは高いと思ってるかもぼけー

高い🟰良い訳ではないし、うちに合うかどうかもわからないのにねあせる

無機塗料の案内された時も、今はそんなすごい塗料が出てるのね〜高くても30年持つなら良いんじゃない?しか思わなかったけど、壁が熱で膨張したりするのも知らなかったし、

色々な詳しい話を交えて親身になってくれてる感は、、B社かなぁ。



先日見にきてもらって、家の図面を渡して、今日見積もり書を持ってきてくれることになってて、、あまりに展開が早くて驚きうさぎたまたまちょうど近くの案件があったとか言ってたけどそんなもんなのかな?


旦那氏が言ってたのは、『スピード勝負で他にも相見積取らせない作戦かも。見積もり提示して、もしかしたら「今この場で契約ならさらに安くできます」とか言ってくるかな?』って。

なるほどーーー。

そーゆーのは、、やだなよだれ


あと、話の中で「親しい人に塗装業社の方いたりしますか?」とも聞かれて、、それはどーいう理由で聞いてきたのかな?と思ったり。

詳しい人が近くにいなければどーしようっていうのよーー!?凝視



屋根はやらなくて良いかなーーって気がしてきてる。


ちなみに、ハウスメーカーには【シロアリ予防】だけお願いしようかなーと。

でも、色々調べていくうちに、シロアリ予防はする必要無しって記事もあったりして、しなくて良いんかなーとかも思ったり。。



わからん昇天