スポーツフードアドバイザーを目指した理由 ①サッカーで思うこと | サッカー少年を食事で応援!スポーツとおうちご飯

サッカー少年を食事で応援!スポーツとおうちご飯

スポーツフードアドバイザーで3児のママのおうちご飯日記

スポーツフードアドバイザーの Kyouですニコニコ

 

スポーツフードに関する資格は実はずっと気になってはいたんです

 

小学生の息子2人&パパ(シニアサッカーで現役中)がサッカーをやっているんですが

 

どんどん学年が上がるとそれなりにサッカーも本格化してきて

 

嬉しい経験もあれば辛い経験もたくさん経験するようになってきました

 

 

息子たちが入っているクラブチームは基本勝ち負けにはこだわらないというスタイルで

試合でもコーチはあまり口出しせず子供達に考えさせるというスタイル

 

だから他のチームの親にはコーチ静かだねとか言われます(笑)

 

でもこのクラブチームを選んだ理由はそこ

 

 

よく試合中にコーチがずっとしゃべりっぱなしという光景を目にします

 

「パスだせ!」

「○番マークあいてるぞ!」

「何してる!」

「下手くそ!」

 

あげくのはてにコーチだけではなく観戦している親からもコーチング・・・

 

 

こういう時いつも思うのが

「子供達ボール追いかけて今言われたこと耳に入っているのかな?」ということ

 

コーチのほうを向いて指示(文句?)を聞いてる間に試合はどんどん進行中・・・

 

ってかコーチが試合の邪魔してるんやん汗

 

 

パス出せと言われてパスだす子供

 

もしかしたら今はドリブルで行こうと思っていたかもしれなくてもコーチの一言でパスになる

 

これって子供の考える力を思いっきり否定してるよね

 

 

パス出せって言われたから出したのに敵に取られたら?

 

子供達はどう思うのかな?「コーチがパス出せっていったから・・・」?

 

コーチは?「パスが下手くそやからや」?

 

 

こっちからみているとなんじゃそりゃって感じです

 

試合を見ててもコーチの顔色をうかがいながら試合をしている子供もよく見かけます

 

 

誰のためにサッカーをしているの??

 

 

②へ続く