【生活】八つ当たりされる夫。。。orz | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん

小学校1年生

 

息子くん

年中さん。

 

 

我が家夫婦

フルタイムの

共働きで。

 

割と

 

働き方に

フレキシブルな

勤務体系を

選べる職場でして。

 

 

 

 

夫は

 

子供がいるという

理由で

 

在宅勤務

週二回取得でき。

 

私は

週1-3回出社

 

看病などで

急な在宅勤務も

切り替えられる

制度の会社に

 

勤めてます。

昇天昇天昇天

 

 

 

今まで

 

私のほうが

出勤を

週1-2回に抑えつつ

 

子どものお迎えを

頑張って

 

夜のオペレーションを

回してきたのですが

 

 

4月から

自分の希望で

 

別の部署に異動。

 

 

前の部署も

業務引継ぎが残り

 

結局

 

それぞれの部署で

 

出勤が

必要なタイミングで

 

出勤して

 

ほとんど

在宅勤務がなくなり

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

加えて

新しい部署の

勤務地が

 

自宅から片道

1時間前後かかるように

悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

(今までは30分移動でした)

 

 

 

 

そう!

 

 

そうなのです!

 

移動時間が

長いと

 

勤務時間が短くなるー!

オエーオエーオエーオエーオエー

 

 

夜中か

早朝

 

起きられるときは

少し仕事してるんですけど

 

 

新しい仕事と

娘ちゃんの新しい環境に合わせた

自転車送迎で

 

結構

体力消耗され

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

子どもと一緒に

夜の9次前後に

バタンキュー

真顔真顔真顔真顔

 

 

夜中か

早朝

 

起きられたら

起きて

 

仕事のメールチェックとか

少し作業してますが

 

なんか

勤務時間

ギリギリじゃね?

 

問題

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

4月上旬は

学童に行くもんで

毎日お弁当で

 

その上

東京のオフィスまで

出社して

 

新しい仕事覚えて

ヘロヘロでした

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

やっと

お弁当がなくなったら

 

娘ちゃんの

学校併設や

民間の学童に

 

自転車で送迎するようになり

 

片道15分

往復30分かかるのですが

 

雨の日も

休まず送迎

。。。。

 

そう!

 

仕事で

ヘロヘロの

状態で!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

その勢いで

お風呂入れて

夕ご飯作って

 

プリント3枚と


英語やって

 

歯磨きさせて

仕上げ磨きしますと。。。

 

21時になってます

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

みんなそんなもん?

 

息子くんは

 

夕食後

ブロックもやりたいし

 



娘ちゃんは

プリントのあと

 

お絵かきもしたい。




 

そうだよね!

 

したいよね!

 

そうこうしてると

夜が深まるのよねぇ

ふとん1ふとん3

 

 



私が

一人奮闘している中

 

夫が

19時前後まで残業し

 

20時ごろ帰ってきてね。

 

 

一人、

お風呂を追い焚きして

 

 

一人、

用意してあるご飯を

温めて食べて

 

21時前後に

子どもたちのために

 

絵本の読み聞かせ

してくれるんですよ。

 

いいお父さんでしょ?

 

 

 

 

 

そうなのよ。

 

いいお父さんなんだけどさ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた

一人だけ

 

19時まで

残業できていいわね。。。

 

 

って

 

思っちゃってさ

ネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

雨の中

自転車で

お迎えしないでもいいし

 

勤務時間も確保して

 

いいわねー

 

みたいな

 

嫌味言っちゃって

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

けっこー

 

私、

闇落ち気味なんだなと

。。。。

 

 

 

これ、

ただの八つ当たりw

無気力無気力無気力泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

ちなみに弁明しますと

 

夫は

 

月曜日と金曜日が

在宅勤務

 

火曜日から木曜日が出勤。

 

私は

火曜日と水曜日が

出勤のケースが多く

 

ワンオペで

 

出勤して帰宅してから

お迎えとご飯つくりが

 

若干

バタつくという話です。

 

夫は

 

金曜日・土曜日・日曜日・月曜日の

夕食を作って

 

洗い物もしてくれて

 

ゴミまとめ、

ゴミ出しもしてくれて

 

ロボット掃除機のゴミも

処分してくれて

 

乾燥機能付き洗濯機も

ちゃんとセットしてくれます。

 

時間があるときは

朝食の食器も

洗ってくれます。

 

娘ちゃんの

登校班への

送りもやってくれます。

 

夜中、

乾燥が終わった

衣服を畳んでおいてくれることもあります。

 

 

文句言うんじゃねぇって

思いますよね?

 

そうなんです。

感謝しなきゃならない。。。

 




とはいえね。

 




 

雨の中

 

往復45分くらいかけて

お迎えしてから

 

ワンオペで

 

お風呂

ご飯

お勉強

仕上げ磨きまで

 

やると

 

愚痴も

こぼしたくなるのよ。

昇天昇天昇天昇天昇天昇天

(給料私のほうが多めに家計に入れてるし)

 

 

 

 

4月はギリギリ

私の稼働時間

足りそうですが

 

このままだと

 

出勤しつつ

残業しないままでは

 

勤務時間が

足らない状況に

なりかねず。。。

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 






いや、




夜中やればいいのよ。

夜中働けばいいの。

 

 

そうなの。

 

答えはそこ。

(いや、でも夫が在宅の日に私が残業する手もある)

 

 

 

八つ当たりして

夫、

 

ほんとごめんなさい。

 

GW、

 

罪滅ぼししよ。。。

 

 

おしまい。