【お出かけ】東芝未来科学館 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん5歳7ヶ月。

息子くん3歳10ヶ月。

 

あ、息子くんの成長記録

書かなきゃ。

 

ニコニコニコニコニコ

 

 

あれ、明日の夜からまた

楽天マラソン?

爆笑爆笑爆笑爆笑

イベントバナー

 

6月に買った

everclosetの

お洋服良かったですよ。

 

我が家は

8000円で

30%オフで買ったけど、

 

↓息子くんこれ2枚買いました。

 



↓安いからこの柄Tも。

 

↓のワンピもかわいかったですよ。

バックの裾が少し長めでかわいい。

 

 

娘ちゃんのこの短パンも

使いやすい。

ワンピースの下に履くにも

よいですよ。

 

 

↓このリボンがついてるキュロット

すごい可愛かったです。

裾がふわふわで

スカートみたいだった。

↑はリピしたいです。

 

↓これはよく利用しています。

 

 

 

対象商品6点以上で

50%オフもやってるみたい。



 

 

照れ照れニコニコニコ

 

 

さて。

 

先週末は

もともと3ヶ月前から予約してた

はじめての

 

テントキャンプ。

 

 

 

なんですが、

 

 

私と娘ちゃんが

その週に

 

体調が悪く

ふとん1ふとん3


娘ちゃんも3日


保育園お休みし

 

私もまだちょっと

微妙な感じのところ

ガーンガーンガーン

 

なんとか土曜日の朝までに

体調は戻ったんだけど

 

 

追い打ちを

かけるように

 

土曜日は

ネガティブネガティブネガティブ

 

ってことで

キャンプはキャンセルし

 

家族で前から行きたかった

 

東芝未来科学館

 

 

行ってきました!

デレデレデレデレデレデレデレデレ

 



 

 

 

 

神奈川県に

住んでるのに

 

そして、

子供が生まれるまで

 

川崎のラゾーナは

すごい頻繁に行ってたのに

 

東芝未来科学館

ラゾーナにあるなんて

知らなかった‐

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

しかも

無料の科学館。。。

 

爆笑爆笑爆笑

 

え、

みんな知ってた?

不安不安不安不安

 

↓これかってほんと良かった。。

 

 

東芝未来科学館は

事前にオンラインで

簡単に申し込みできます。

https://toshiba-mirai-kagakukan.jp/visit/reservation/ 


企業のビルのメインフロアを

一部利用した科学館ですが

 



かなり見応えあり!!

照れ照れ照れ照れ

 

小学生以上が

おすすめですが

 

サイエンスショーは

素晴らしく、

 

年長の娘ちゃんも

かなり夢中で

見てました!

照れ照れ照れ照れ

 


↑手元が拡大されていろんなモニターに映るし
お姉さんのべしゃりも超すごかった!

 

静電気の体験ブースも

人気でした。

 

 

息子くんは

 

自分の心拍や

体重などを

センサーで読み取って

 



自分の分身と

ゲームしてました

ニコニコニコニコニコニコ

 



 

娘ちゃんは

 

自分が塗ったイラストが

 



画面で泳ぎ、

 

タッチすると

 

イラストが回転したりする

 



ブースも楽しんでました

デレデレデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

結構、

専門的な展示も多くて

 

その辺は

大人でも見応えあり。

 

大人だけで夕方

見学に行ってもいいかも。

 

 

アルバイト?

イーンターン?

 

なのか

 

大変賢そうな

理系男子っぽい

お兄さんたちが

 

至る所にスタッフとして

たくさんお手伝いしてくれてて

 

色々安心でした!

(でもちょっとコミュ力低そーな感じで爆笑頑張れ若者たち!)

 


 

私は一番人気のない

「歴史」ブースに

 

すごく行きたくて

 

というのも、

 

 

東芝の創業者

 

って

だれ?

 

って思ったのよ。

 

戦後の復興期に活躍した

 

トヨタ、ホンダ、ソニーとか

 

あの辺の創業者って

 

結構有名で

色々本も読んでるんだけど

 

戦前からある企業って

一部の企業しか

知らないわ。

 

そしたらさ。

 

東洋のエジソン

 

からくり人形技師の

田中久重さんって方。

東芝のルーツ|東芝未来科学館 (toshiba-mirai-kagakukan.jp)

 

これ、

ほんとまじですごいのよ。

 

↓ゼンマイ巻いて動く!


現地に行くと

からくり人形の

 

他の映像とかも

見られるので

 

ぜひ見てほしい!!

 

感動してたら

 

職員の方が

実物を見せてくれて

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

大変感動しました。

 

茶汲み人形は

お茶を出して、

 

お客さんがお茶を取ると止まる。

 

飲み終わって

お茶をお盆に戻すと

 

Uターンして

戻ってくるのよ‐

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 



すごくね?

 



どんな機構?!

 

めちゃくちゃ

感動して

 

子どもたちとも

たくさん

感想を交換しながら

楽しい見学となりました!

照れ照れ照れ照れ

(東芝、物言う株主といろいろ大変だけど、名門日本企業としてこれからも頑張って欲しい。。。日本の技術を支える素晴らしい企業の科学館でした)

 

日本のものづくりって

ホントすごいよね!


江戸時代から

どんどん海外の技術を


自分たちなりに

解釈して取り入れてて


ここから時計作りとか

どんどん発展していったそうです



小さい子供連れなら

 

1-2時間あれば

十分見られる内容です。

 

ラゾーナのお出かけの

前後におすすめ。

 

帰りは、

11時ピッタリに

レストラン街に行って

 

無事にオムライス

食べられました!

照れ照れ照れ照れ

 



11時10分過ぎたら

もう行列で

すごかった

ネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

キャンプには

行けなかったけど

 

すごく充実の

一日でした‐!

照れ照れ照れ照れ

 

 

東芝未来館は

日曜日が休館なので

 

土曜日、

天気の悪い日を狙って

 

ぜひ

行ってみてください‐。

 

超おすすめ!

 

 

 

おしまい。