【英語】トド英語スタート! | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん5歳5か月。

息子君3歳3か月。

 

ついにー!



我が家も

トド英語始めました!

 



https://todoeigo.jp/jp/english

 

ブロ友さんたちが

やってるなぁ。

 

いいなぁ

 

なんて思いつつ。。。

 

我が家、

程よい感じの

 

アンドロイドの

タブレットがなかったので

 

なかなか導入しておらず。。

 キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


今回、新たに

タブレット買ってみた!

 

 

我が家はあえて

キッズタブレットにしないで、

 

大人が使っても

遜色ないタブレットにしました。

 

完全に大人の管理下で

利用します。

 

もともと子どもたちには

 

「これはお母さんのもの」

 

ってことで紹介してて

 

パソコンと同じで

基本的には

勝手に触っちゃダメなもの。

 

トド英語が終わったら

 

必ずすぐに回収して

手の届かないところに

しまっちゃってます。

照れ照れ照れ照れ



 

キッズタブレットって

便利だから、

 

子どもにそのまま渡して

知らない間に

 

ゲームアプリダウンロードして

ひたすらやっちゃったり

 

Youtube見続けちゃったり

 

って聞いたことがあったので

ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

タブレットの導入は

我が家は

 

かなり慎重でした。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

(こどもちゃれんじやってるときもタブレットで利用するようなアプリ教材は一切使わなかった我が家。)

 

この度、

 

トド英語で

タブレットを

導入したけど

 

今のところ

うまく管理できていますニコニコ


 順番もちゃんと守れてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


↑横で見守る息子くん


トド英語は

20分以上続けた方がいいらしいけど

 

うちはまだ、

 

Stage1の

レベルAからやり始めてて

 



1日分が終わったら

終わりにしている感じ。

 

3歳の息子君には

 

少しタブレットで

スライドするのが

うまくいかないときがあるけど

 

ちゃんと指で操作する練習する

課題もあるんだよね!

ポーンポーンポーン

 



だんだん操作になれるように

誘導されてて素晴らしい

おねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

5歳の娘ちゃんは

あっという間に

やり方を習得して

 

すぐに慣れてました

ポーンポーンポーンポーン

 

こうやって

デジタルネイティブって

いわれるようになるんだねぇ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

娘ちゃんって

 

すでにフォニックスできるから

英語の絵本とか

普通に音読できるんだけど、

 

トド英語、

やっているところを見ていると、

 

単発で突然出てくる

小文字は

実は結構苦戦してて

ポーンポーンポーンポーン

 

例えば「b」と「d」とか。

 



それぞれ

大文字と組み合わせを

選ぶゲームがあるんだけど、

 

確かに!

 

今までは

単語の塊として

自然に読んでたけど、

 

小文字だけ見たら

わからないかも?!

 

へー!

そういう苦手ポイント

あるんだ!

ポーンポーンポーン

 

と、

やっている様子を見ながら

私もいろいろ気が付きました。

 

レベルAは

そんなに難しくなくて

 

ほんと、

 

アルファベットの

同じ文字を選んで

クリックしてみよう!

 

とか、

 

短いアニメ見たり、

 

絵本の読み聞かせ、

自分でページをめくるクリックしたり。

 

でも



絵本の読み聞かせが

なかなかよくて


 

動画中、

音読している文字が

ちゃんとハイライトされるの

照れ照れ照れ

 

 



これはいいね!

 

単語を音と文字、

 

一つのまとまりとして

理解できるから、

 

すごいいいと思います。

 

 

あとね。

 

AIで音声認識できるから

単語の正しい発音を

検知してくれるの

ポーンポーンポーンポーン

 

これすごいよね。

 

まだ始めたばかりだから

 

簡単な


「Dog」とか「Cat」とかだけど

 

正しい発音じゃないと

パスしないから、

 

これは

すごいなって実感。。。

 

売り切りのDVDには

ないサービスだわ

デレデレデレデレデレデレデレデレ

 

おうち英語のインプットは

頑張っているけど

 


なかなかアウトプットの

機会がないご家庭にも

よさそう。

 


レベルが上がると、


徐々に

英語の絵本の音読の確認も

始まるみたいだし。

 

 

この内容で

6か月からの利用だけど、

 

月1400円くらいでしょ?

(たまにクーポン出るらしいし) 

 

これは

 

確かに

安いよね。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

しかも

15日間は無料トライアルできるし。

 https://todoschool.com/jp/english

 

個人的なイメージは

スタートするなら、

 

ある程度おうち英語で

インプットをし始めている

4歳以上、

 

あるいは

小学生低学年くらいまでが

ターゲットなのかな?

 

我が家ももうしばらく

継続してみようと思いまーす!

 

 

おしまい。