【マイホームお金】最新図面ベースの見積もり予測 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

昨日の続き。

 

昨日の復習。

 

もともと契約時点では建物本体

税抜きで2100万円ピッタリにしてもらい、


ちょこっと要望を載せて、


2275万円に。

 

諸経費はローン申請のためにもりもりで。


465万円と、


総額に対して17%

建物に対して20%


一般的には注文住宅の場合は

10-15%程度と言われているから、


まぁ多めですねニコ

 




んで、

最新の図面や要望を反映したら、


いくら位になるのかな?


を自分たちで

エクセルで計算してみました。




 

まず、建物本体。

 

■延べ床

延床、若干増えてます。


32.18坪→32.81


たかが0.63坪、

されど0.63坪。


ここでサクっと34万円アップ!

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


 坪単価54万円だから。

まんまですね。


■ ビルドインガレージ

ビルドインガレージも増えてますね。

4.5坪から7.02坪。


こちらもサクッと20万円アップ!


坪単価12.5万円だから。
まんまです。

ほーんと、延床って油断すると

あっという間に設計士さん

増やしちゃうからね笑い泣き

 

かなり細かくフォローして

みていかないと

危険ですね。


我が家も、2回目から3回目で

お願いして1坪削除してもらってます。

 


■ 洗面所削除

あと、洗面所は2つ~1つに変更。

これはコストダウンニコニコ



■エアコン

続きましてー。

エアコンは50万円からLDK用1台、

設置費も考慮してちょっと多めに25万円。

減額で-25万円。



 

契約時に暫定で入れてもらった

166万円の打ち合わけはこちら↓

 

スケルトン階段100万円がデカイですが。

 

■ スケルトン階段



実はスケルトン階段

やめようと思っています。

 えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この階段前の

 



こいつ、邪魔ですねーガーン


そもそも、この壁がなかったら、

スケルトンにして

見通しよくしたかったけど照れ

 

この壁、耐力壁に加えて、

3階の通気のための

パイプスペースにもなってて


穴を開けて見通しよく

するのも難しそう。。。チーン

 

見通しよくできないなら、

高いお金払って

スケルトン階段にする意味ないので、

スケルトン階段は却下!!!


 ■ ロフト階段

あと、3階の上に更に

ロフトで収納を付けたい!


と思っていました。


うちの工務店の

見積もりロジックでは

ロフトは延床に入れないで

いいからねー。

はしご台だけ払えばいいの爆笑

 

なので、

15万円の固定はしご代だけ

確保してたんだけど、

 

契約してから建築士さんから

聞いたのは、


建物高さって


居室合計で10m以下、


屋根高さ12m以下


にしなきゃならないらしく。

 

できなくはないけど、

申請がすごく複雑になるし、


木造で構造計算できる

会社もあんまりなくて、


うちがお願いしている工務店は、

10m,12m以上の建物は

お断りしているそうで。


営業さんも始めから

厳しいかもって言ってたしなー(´Д`)


 

我が家は3階まで

ガッツリ居室にしているから、


2階と3階の間にロフト、

とか、そういうのも

できないしガーン

 

ということで、

ロフト収納は却下

つきましては、

ロフト用の階段も不要に。

 




建物は以下を追加してもらいました。

 


■ 電動シャター

腰窓 1つ10万円で3つの 30万円

掃出し窓1つ15万円で2つの 30万円

合計 60万円

 

■ ガレージのタイル

これは、耐油、耐汚性の高い60cm角

くらいの、かっちょいいタイルに

してあげたい照れ


ネットの市販価格は

1平米13000円くらいらしい。

22平米で、29万円くらい。


営業さん情報では、

施工はかかっても職人さん1日分の

2~3万円くらい。

たぶん、吸収出来そうとのこと。

 


■ 人感センサーライト

あと、

トイレ2つと玄関は

人感センサーライトに。


これは1個1万円くらいらしいから、

3万円

 


■ 食洗機

最後に食洗機。

スタンダードでパナの浅型がついてるから、

深型変更で+15万円。

 まだミーレにするか未定。

でもミーレだと+30万円以上ゲロー


以上で106万円。

 

 


最後に、諸経費の減額1点。

 

■ 水道分担金

水道分担金は、

名義変更で不要になるから、

ここは削除して-17万円

忘れずにやらないとね。



 

まとめると。。。。。

 

上げ下げいろいろありましたが!

契約時点から比べて。



ててーん❗

こんなんなりましたー!
 



上げ下げあって、

+3万円

 

おおおーガーン

 

こうやって、

工務店と見積もりの

計算ロジックを確認して

自分で手元で計算しておくと、

あとから、

 

「え!

聞いてないよー」

 

って事になりにくいので、

もしも余裕があれば、

あらかじめエクセルを作って


自分で先んじて試算しておくのも

良さそうっす!

 


以上!おしまい。