【マイホーム間取り】自分たちでもう一度考えてみた! | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

昨日まで、長々と、設計士さんとの

打ち合わせについて、

記事にしてましたが。。。。

 

これが、設計士さんが

用意してくれた2階の間取りですが。

結論としては、我が家は

 

広々としたリビングが好き!

 

キッチンは小さめでもいい!

 

ということが判明しました。。。。チーン

 

いやー、ホント、自分の好みって、

言語化するの、すごい難しいんだねーショボーン

 

 

設計士さんの間取りが

ピッチャーの投球だとすると、

 

ストライクが来ればいいけど、

ボールが来たら、なぜボールなのか、

はじめ、わからないんだよね。

 

 

自分のストライクゾーンが

わかってない!びっくり

 

 

ボールだと判断できたタイミングで、

その違和感を探るのもいいけど、

 

できるだけ、自分たちで

事前に自分たちの好みを棚卸しして

設計士さんが手を動かす前に

お伝えしたほうがいいんだろうねショボーン

 

手間かけさせちゃって、

申し訳ないわー。

 

でも、これも一種のコミュニケーションだから、

自分たちの好みも知れて、

それはそれで楽しいニコニコ

 

んで、頂いた図面について、

マイホームデザイナーで

3Dにしてみたんだけど、

 

キッチン側の収納が

めっちゃ背が高くって、

 

圧迫感やばい!

 

これ、洗面室前からの景色。。。。チーン

 

自分たちが持ち込みたい棚の

背が高いからしょうがないんだけど、

これ。。。

 

 

部屋の真ん中に

背の高い家具って、

やっぱり置かないほうがいいよねーショボーン

 

せめて壁際

んで、テレビと逆側。

 

そうじゃないと、テレビ側って結構視線が行くから

テレビ台と一体じゃない高い棚って、

圧迫感やっぱり避けられないような気がして。

 

そこで、

 

自分たちなりに、

頂いた2階の図面をベースに

少し加工してみた!

 

こんな感じ。

いっやー、これって、換気扇の場所、

成立するのかな?滝汗

 

まぁ、アイランドキッチンが成立するわけだし

なんとかなるのかも知れないけど。。。

 

・ まず小上がり諦めたえーん

 

・ 次にテレビを階段側に持ってきて

 

・ バルコニーは逆を広く。

 

・ 冷蔵庫と持ち込み予定の白い背の高い棚は、リビングで寛いているときにはあまり目に入らないように。

 

 

って感じにしたけど。。。。真顔

 

キッチン小さくして

視線はだいぶ広々した気がする。。。

白い棚の圧迫感は、壁について少し良くなったかな?

 

 

だいぶマシになったけど

やっぱり、持ち込み予定の棚、、、

こいつがでかいんだよねーチーン

 

一応、営業さんにメールしてみた!

 

この写真と一緒に

 

・ やっぱり我が家は広々と感じるリビングが希望。

 

・ そのために小上がりは諦めてもいい

 

・ リビングに置きたいとお願いした、持ち込みの棚は3つに分かれているけど、リビングに置くのが厳しければ、諦める

リビング以外の場所で、3つをまとめておけなければ、1つと2つと分けて別々の場所でもいい

 

・ 自分たちで作ったこの間取りは素人考えなので、無視してもらってもいいが、自分たちにとって、低めの家具と広いと感じられそうなリビングにしてみた。

 

というコメントを付けて、

2週間後の打ち合わせに向けて、

検討してくださいと、お願いした!

 

早速、営業さんから、

 

「頂いた資料とメールをベースに

設計士と打ち合わせを設定します!」

 

と、返信が来たー!笑い泣き

 

時間を無駄にしないでくれるし、対応が早い!

やっぱりいい営業さんだなー照れ

 

うむニコ

 

先週末の打ち合わせのときに、

すぐに言葉に出来ない違和感も、

 

自分たちで、持ち帰って考え直して

ちゃんとボールを投げ返しておけば、

 

次回、効率のいい打ち合わせにできるねニコニコ

 

 

はー、白い棚、厄介だなーショボーン

今の部屋に置くと、

それほど圧迫感ないんだけどねー。

 

この白い持ち込みの棚は

結構値段が高かったから、

捨てたくはないんだよねキョロキョロ

 

でも、行き場を失いそう。。。滝汗

 

が、頑張れ設計士さんと白い棚!