【マイホームローン】注文住宅のローン検討❗① つなぎ融資に驚愕 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

気まぐれマイホームシリーズ。

ローンについて
現在調査中。

価格.comのサイトは分かりやすい。
日々順位も入れ替わって
更新早い❗


■ ネット銀行が安い
やっぱりネット銀行が安いねー。

SBI、ソニー、じぶん銀行、イオン銀行
辺りに仮審査出そうかな?
あと、モゲージバンクのAruhi
かなり魅力的。
ここにも出そうかな?

■ 団信あれば死んだらチャラ
ローンを選ぶときに厄介なのは、
提示されてる金利に
入ってるかどうか分かりにくい。
(じぶんが死んだらローンがチャラになる保険)

金利利率比較すると、よくよく見たら
団信入ってなかったりするのね。

団信の内容も、三大疾病だったり
八大疾病だったり、就業不能が1年続けば
ローンがチャラになったり。

銀行によって違うし、
金利に上乗せされる率も異なる。
+0.2~0.5%くらいが多いみたい。

■ フラット35は色んな銀行でやってる
住宅金融支援機構が構築した商品で
まあいわばお国のお墨付き。

取り扱いは、色んな銀行でやってる。

金利は、
住宅金融支援機構が枠を提示してて
銀行によって実行金利は違う。
底は今だと1.45%(ジリジリ上がってる(´Д`))。

35年間、固定で安心だよね。
今、変動も安いけど

我が家は返済期間は長くなりそうだし
フラット35も、借入金の30%くらいの
比率で入れたいなとぼんやり思ってます。

私のメインバンクの
ソニー銀行はフラット35の
取り扱いがないんだよね~(´Д`)


いろいろ見て、
うーんやっぱり
手数料見ても
ネット銀行が安い❗

この辺かなー?
って思ってたら

思わぬ伏兵❗

そう❗

つなぎ融資❗

住宅ローンって
家が建たないと適用出来ないんだけど

注文住宅の場合は

土地買って

建物の契約金払って

工務店も施工中に
資材調達が必要だから

施工中から建物の代金を分割して

徐々にお金を支払わなきゃ
ならなかったりするらしい。


できあがるまで=ローンが適用されるまで
かなりお金がかかる。

住宅ローンは他のローンより
金利が低いけど

住宅が出来上がって登記されて
初めて低金利で借りられる訳で。

それ以前の融資は、一般的には
住宅ローンの金利を
適用してもらえないらしい❗

そこで、つなぎ融資が出てくる。

土地だけ、とか、
住宅資材費の先払い分の借入を融資して、
後で住宅ローンに紐付けるらしい。


コイツがクセモノで滝汗

住宅ローン金利じゃなくて
割高な金利が適用される❗

大手都市銀で6%前後
信用金庫や労金で2~3%前後

たっけー❗!!( ; ロ)゚ ゚

ネット銀行は取り扱いが
ないところがほとんど。

家が建つ前の資金は良しなに
自力で手配してくれ❗

って感じらしい❗

ガーン😱

モゲージバンクのAruhiは、
つなぎ融資あるけど3%以上。

ひゃーΣ(゚∀゚)

土地購入から家が完成するまで
8~12ヶ月みてたけど。

仮に
3000万円、土地代を一年間借りて
金利が3.45%なら

金利支払いだけで

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー
103.5万円
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

たっけー❗

えげつないぞ、
つなぎ融資❗



裏技で、

つなぎ融資が低金利の
ろうきんとかで、ローン組みます❗
って言って土地代とか借りて

家が建ったら、サヨウナラ。

いきなり
ネット銀行に借り換えするって
手があるらしいけど(´Д`)

コレも結構な裏技だよね。。。(>_<)

建て売りやマンションにはない
注文住宅ならではの難しさと出費💸

100万円ってデカイでしょー(´Д`)


ネット銀行もいいけど

ちょっと、

近所の普通の銀行で
相談だけして、
つなぎ融資の利率調べよー。

って事になりました。

そして、ハマ銀(横浜銀行)の
ローンセンターに電話して、
驚愕の事実が❗!!( ; ロ)゚ ゚


長いから、続きはまたそのうち。。。