【母乳】卒乳しました❗初の桶谷式母乳外来へ❗ | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

今日で10m27d。

卒乳しました❗

先日の記事で、朝の離乳食の後の
1日1回授乳にしたと書きましたが、

娘ちゃん、特におっぱい欲しがらずびっくり



しれーっと

そーっと



朝の授乳をやめてみました❗



。。。。
。。。
。。




いつも通り元気一杯❗
問題なし❗びっくり


ほっほー❗
そうですか❗

あれ、このまま、
卒乳しちゃうのポーン

細かくスケジュール
立てるつもりだったけど。

案外、成り行きなのねー(´Д`)


んで、娘ちゃんはそれからも
欲しがらなかったので

1日様子見。





およ滝汗


私のおっぱい張ってきたな~


丸一日で結構パンパン。

夜にギブアップ❗

1日半ぶり授乳❗

娘ちゃん、ペロっと飲んでくれて、
おっぱい改善チュー

ありがとう✨娘ちゃん。



うーむ😕
娘ちゃんは、どっちでも良さそう❗

こりゃ、私のおっぱいが問題だな❗
卒乳、もう少し後にするか?


ちょっと調べると
卒乳後、定期的に搾りきった
ほうがいいみたい。

もちろん乳腺炎のリスクもあるけど
乳腺内に母乳が残って石化して
ジャリジャリ残ったり、
第2子の授乳でトラブルの原因に
なるかららしい❗


参考にするサイトによって
異なるみたいだけど。

2~3日後、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後みたいに何度か絞りきるらしい。

でも、11月中旬から不妊治療再開❗
1ヶ月切ってる❗

それまでにホルモン値の
チェックとかもある❗

1ヶ月以降まで絞ると微妙だなショボーン

卒乳後のおっぱいケアで
排乳すると、なんかホルモン値、
変わっちゃう?


うーん。
長引かせるのは良くなさそう❗
よし❗
このままスパっと卒乳しちゃおう❗

1日半後の授乳の後、更に1日放置したら
おっぱい詰まった❗ゲロー

夫が週末作ってくれた食事が
超高カロリーで野菜少なめだった笑い泣き

痛いよー❗えーん

やっぱりおっぱい、
詰まってしまうと厄介だなー。

よーし、母乳外来行くぞ❗

前から調べてた駅近の母乳外来に電話📞


翌日来てくださいって
すぐに予約取れたー❗

到着と同時に
ものすごい量の問診票❗

えええ❗Σ(Д゚;/)/
こんなにいっぱい書くの?
なんか10分以上かかったような滝汗


待合室は赤ちゃんが遊べるスペースに
なってて、オモチャもいっぱい❗

室内あったか♥️
スパッツとワンピース脱がせて肌着でも
遊んでると暑そうなくらい。

おお❗よしよし。
娘ちゃん、機嫌良いぞー❤️




■ 本日の目標❗

とにかく手搾りで搾りきる❗

いきなり、調理用のボールを渡される❗
ボールなんだ❗笑い泣き


■ 絞る場所
待合室でキャミソールになって
おっぱい出してここで搾れとびっくり

え、マジで(゚Д゚≡゚Д゚)゙?
授乳ケープは?


まあ、女の人しかいないし
みんなケープ無しみたいびっくり


■ 絞り方
みんな、手絞りの搾り方って知ってるの?
我が家、搾乳器あるから全く知らない❗
でも卒乳の時って搾乳器ダメなんだよね~。

搾り方、AMOMAのサイト→
これ読んでもわかんないよ😭💦💦

教えてもらったのは

① 乳輪の縁に親指と人差し指を当てて

② 外側に開くように指で押し広げ

③ 乳頭に向かって優しくつまみ上げる感じ。


これね、上手く説明出来ないけど
慣れるとめっちゃ出る❗

②→③ってのが大事みたいね。
痛くないし。


■ 絞る人
① 自分で
始めは自分で搾るように言われるけど
下手っピなもんで滝汗

② 桶谷式の研修生(助産師資格保有者)
が、手伝ってくれる❗
15年、産院で助産師やってた人だった❗
ここまでの作業は待合室で。
50分くらいかかったかな?
↓こんくらい出た❗
ほとんど研修生さんにやってもらった❗


③ 桶谷式のベテラン助産師さん
が、ベッドで搾ってくれる❗

時間がたったり、横になると、
どんどん分泌されちゃって
果てしなく出る❗
助産師さんに30分くらいやってもらった❗


④ 院長先生(桶谷式のえらい先生)
が最後に搾り切ってくれる❗
丁寧で、かなりしっかり
搾ってもらった感じ。
どこの乳腺に溜まってるか
わかってるような感じだった❗
さすが~❗
手技は痛くはなかった❗




分泌、多くない方だけど、

も~どんだけ搾れば
出なくなるの?ってくらい
出続ける。
これさぁ、自分で全部やりきるの、
めっちゃ大変じゃね?ゲロー


■ 次回について
不妊治療再開について、
理解してくれたので、次回1週間~10日後辺りにもう一度行って終わりで良いそうです。
本当はもっとやった方が良いみたいだけど。
まあ仕方ないね。


■ 費用
桶谷はどこも一緒なのかな?
初診5000円、
再診3000円だそうです。

結構いい値段するよね滝汗
まあ、あれだけ長時間、
施術してもらったからねー。


■ 施術中の娘ちゃん
もーーーー
大変だった❗

待合室では、始め機嫌よかったのに
だんだんグズグズ❗( ω-、)

看護研修生さんがいたので
面倒見てくれたんだけど
おやつあげてもグズグズえーん
抱っこしてもグズグズえーん

研修生も赤ちゃんに慣れてなくて
暴れる娘ちゃんの抱っこに大苦戦❗

眠いかな?
眠いのね( ・д⊂ヽ゛

挙げ句の果てに
私は別室のベッドへ。
それから

もーーーー
ずーーーーーっと
泣いてたえーん

私も泣きたくなったえーん

暖かい部屋で、泣きまくって汗だく👕💦
鼻水も涙もぐしゃぐしゃ❗

私も辛い❗えーんえーんえーんえーんえーんえーん

終わり次第抱っこしたら
少し落ち着いたけど

昼寝切り上げて連れてきたから
眠かったみたいで、
エルゴで即寝でした❗

お疲れ様、娘ちゃんショボーン
一緒に来てくれてありがとうねチュー

週末やってる日があるから
次回はちょっと先だけど
夫にみてもらうことにしました❗


■ その後の私
おっぱい搾り切ったどー❗

① おっぱいが縮んだ❗
体重落としたのもあるけど
あ、あれれ❗
こんなにおっぱい ちっちゃかったっけ?滝汗

② お腹ペコペコ❗
10ヶ月目の母乳なんて
栄養スカスカっしょ❗ってなめてたえーん
ごめんなさいm(_ _;m)三(m;_ _)m
出しきったら、お腹が減って死にそうです❗


以上❗
桶谷de卒乳レポ📝✒️でした❗



娘ちゃん、
本当にお疲れ様でした❗


おうちに帰ってから
元気に楽しそうに遊んでて
ほっとしたよ🎵

今日は一緒に来てくれて、
本当にありがとう😃