初のプリライ物販はとても寒かった | 炭水化物が大好き

炭水化物が大好き

白米もラーメンもパスタも太るよね・・・。

アニメとマンガとゲームの話が多くなりそう。
トレクル/ダンシングバトル/BF/チェンクロ/うたプリ


うたたねしてました

しかし昨年は雪だったのでもっと大変だったろうに。


今日はお休みだったので、並んできましたさいたまスーパーアリーナ。
そうです。うたの☆プリンスさまっ♪マジ LOVE LIVE 5thの前日物販に行ってきました。
プリライの物販に並ぶのははじめてだったので、よく調べると、なんだか昨年の4thの物販は在庫にはらはらさせられたようでしたので、さすがに今年は大丈夫だろうと7時くらいからならびはじめました。


物販の会場はさいたまスーパーアリーナ内にある展示ホール(1階のS2のところ)
そこから入り口沿いに葛折りに列が形成、2回ゲート横の階段、そしてけやきひろばへと列が続いていきました。
*さいたまスーパーアリーナの地図
http://www.saitama-arena.co.jp/sp/access/around/
*物販会場の展示ホールの位置
http://www.saitama-arena.co.jp/business/layout_sizes/layout_sizes_exhibition_hall/

ここから編年体メモ。次への参考程度にメモなので雑です。この前どうだったっけ?っねならないための対策。

7時10分
けやきひろばの真ん中より後ろの方に列ぶ。

8時50分
移動開始

9時10分から15分すぎ(多分12分、13分)
当初10時の物販販売開始時間を前倒ししてはじまる。

*メモ*並んでる間に完売したもの
○ストラップ
セシル
レン
カミュ
真斗

13時くらい
展示ホールに入場

14時
購入終了

*レジについて
レジは約50台。
48台くらいだと。
各台にスタッフ2人。お会計の方と注文票を見てグッズを持ってくる方。
お会計の1つ手前でスタッフの方に注文票を渡すと、グッズを運び担当のスタッフさんがグッズを持ってきてくださるので、それをお会計の担当のスタッフさんと数を確認しながらお会計。カードは専用の端末をもったスタッフが対応するので、まわりが一斉にクレジットだと少し待ちます。

*在庫
詳しくはまとめ等参照。
チョコレートの缶と一部タオルやストラップ、イベントセットなど売り切れたものはありましたが、心配だったリングライト、缶バッチ等のトレーディングものと、トーチは数があったようなので一安心です。

*セシルくんやったね!
何かと今回はセシルくんのグッズが売り切れていたそうなのでなんだか気持ちがほっこり。もともと在庫数が少なそうだなんて言いませんよ!

*列のピーク
おそらく、始発で来始めた人が並んだ6時とか7時くらいから午前中以内にならんだ方々が7時間ほど列ぶことになったと思うのでここがピーク。

*手荷物台
物販会場出口の手荷物まとめる台は助かりました。
そこで必ず、トーチのライトがつくかどうかだけでも確認した方がいいようです。本当はリングや、缶バッチも確認するのが理想ですが、そこまで見るには時間が厳しいと。ツイッターでみると缶バッチにたまに不備あるようなので、後々きちんと確認した方がいいみたいです。

*もはや青空バザー
会場周辺でみなさんトレードしているので、トレードは需要があうとできます。
バッグやスマホのストラップに好きなプリンスのものをつけていると声がかけられやすいような。そんな気がします。誰が好きなのか分かりやすいと交換しやすいような。あとメモかなんかに求めているものと譲りたいもの書いておくと便利。そしてお馴染みクリアケースはトレードしたいものを入れておくのに便利ですね。
私の印象では藍ちゃんと翔ちゃんのグッズ探している方が多い印象。セシルくんとなっちゃんはわりと多くの人が交換に出してた印象。
特典のアクリルキーホルダーは見分けが難しいので、公式から画像を保存するとよさそうです。


その他、なんだか面白いスタッフさんがいたり、ツイッターで晒しをみかけたりなどなど。
とにかく寒いのでホッカイロが大事。

うたプリはイベントの在庫の状況に毎回踊っていましたが、トーチとリングライトの在庫数に感動。しかし思った以上にストラップは数が少なかったような。
5時半に列んだ方が11時半に購入できたと聞いたので、いかに始発とその前が多いのかがよくわかりました。
谷山紀章さんの昨年の応援メッセージみたいなツイートをなんだか心の支えにしてて、ツイッターが面白かったです。





以上、初のプリライ物販メモでした。
今後の参考に、私が忘れないよう書いてたら、もう5時になっちゃった・・・。寝ねば。