先日、産院の母親教室に行ってきました!!

前からいろいろと気になってた事や、帝王切開について聞いてきました

区の母親教室でもそうでしたが、基本的に内容は自然分娩の説明です
今や5人に1人が帝王切開と言っても、やっぱり自然分娩が大半です

なので、私は必ず最初に自分は予定帝王切開です と伝えています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帝王切開ではバースプランが無い
私の通っている産院はバースプランなるものがあり、出産時にやりたい事など細かく聞き取りがされ、出産は一大イベントなので悔いのないように!!と、なっていますが、帝王切開にはバースプランがありませんえーん

私にとっても一大イベントなんです!!
お願いしたい事、やりたい事いっぱいあるんです!!と伝えてみました(笑)
手術前日に確認しますね音符との返答が・・・
帝王切開ってそんなもんなんですかね??

手術当日の流れを聞くと、
旦那くんや両親とは病室で別れ、一人で手術室へ
手術開始後10分くらいで赤ちゃん誕生
赤ちゃんチェック後、私に見せてくれる
赤ちゃん手術室から出て行き、旦那くん達の所へお披露目注意
私は胎盤処理など更に1時間ほど手術室に
赤ちゃん検査の為 新生児室へ
私が病室に帰って来たら、赤ちゃんも病室へ来る

と、なっているみたいです。

注意コレ、旦那くんと私が抱っこする前に両親に抱かれる可能性は??
まかり間違ってチュッチュされちゃう可能性は??
心が狭いかもしれませんが、絶対に嫌です。
1番最初は旦那くんに抱かせたい!!抱いて欲しい!!
私のいない所での事なので、どうなるかはわかりませんが・・・えー?

後、手術後に病室に帰って来た時。
翌日まで導尿付けたままですよね〜
でも、旦那くんのご両親、赤ちゃん見に来ます
思いっきり尿パック見えてます  
手術後なので、ブラジャーなんてもってのほか、上は下着すら着てないですよね
コレも嫌です。
おしっこなんて人に見せたい訳無いし
おっぱいだって見せたくありません
私は授乳を見られるのも嫌です。


この辺をバースプランに書きたい!!
どうか産院よ!よろしくお願いします!!

入院後、絶対伝えたいと思います。