交通事情in NZ | ECCジュニア泉尾2丁目教室 講師上野貴美子

ECCジュニア泉尾2丁目教室 講師上野貴美子

英会話レッスンやイベントの風景や講師の私生活などなど、私自身記憶に残しておきたい出来事綴っています。

NZの交通事情。日本と同じ右ハンドルの左走行。ハイウェイは無料。町から町への移動は基本ハイウェイを通って。なので、通勤ラッシュ朝夕の渋滞はヤバい!しかも夕方ラッシュは15時頃から。そしてそして現地民Kiwisの運転は譲り合い。ハザード出すと後走車は低速して車線変更させてくれます。数多くあるロータリーは右側優先ですが、基本譲り合い精神〜。こまめに標識あるのでGoogle地図で迷わず到着できます。が、何より驚くのは丘の多さ、急さ!急斜面で停車しても、レンタカーはアクセル踏まなくても後退しないようになってました。NZの車はみんなそうなのかも。以前も感じたけど、とにかく日本車めちゃ多い。こんなところからも親日感持ってくれてるのかな。ちなみに私のレンタカーはカローラでした!