お立ち寄りありがとうございますニコニコ


前回の投稿から3日後の朝

我が家の犬のるんが虹の橋を渡りました。


前日の夜は

バイトに行く長男を玄関まで後追いし

ご飯も食べ水も飲んでいました。



そのあと旦那がるんをなでながら

次男が帰ってくるまであと2週間ちょっと持つかな?

次男このるん見て堪えれるかな?

って言ってて

私も同じ事思ってたよ

元気だったるんしか知らないからね

でも会わせたいねって話しをしました。


私が寝る頃に

夜泣きしてたので

頭をなでなで、首元もなでなですると

いつも通り落ち着いて眠りにつきました。



そして

朝、目が覚めると

ちょっと先に起きた旦那から

るんが死にそう…と言われ

飛び起きて長男の部屋に行くと

いつもはまだ寝てるはずの長女が涙をポロポロと流しながらるんを抱っこしていました。

(あとで長女に聞いたのですが、何故かいつもより早く目が覚めて、いつもと寝方が違っていたから、わかったと言っていました)



そして長女から長男にるんの抱っこを代わり

るんありがとうとみんなでなでなでしながら言い続け


旦那はギリギリまで迷いましたが、

涙目になりながら仕事に


長男から長女に抱っこを代わり、

長女がるんに

るん…もういいよ…頑張らんでいいよ…

ありがとう

と言った数秒後


るんらしく

穏やかに優しい顔で

長女に抱っこされたまま

虹の橋へ旅立ちました。



るんが我が家にきてすぐの頃

たまたま見た映画「犬と私の10の約束」の中に出てくる犬の10戒

(画像お借りしました)



タオルに包んだるんを抱きしめて

ポロポロ泣き続ける長女に

犬と私の10の約束守れたねって伝えました。


生後半年ぐらいに我が家にきて14年半


るん、ありがとう

あなたのおかげで子ども達が

優しい子に育ちました。