おおざっぱ・めんどくさがり・

こだわりのないワーママはるが
約50坪の旗竿地に1.5階付注文住宅を建てます!

マイホームのために夫に組まされた(笑)

35年ペアローン
家づくりの体験談、ローン返済に向けた投資、
その他などなどつづっています。


\フォローはこちら/

フォローしてね!

 

 

はるのPick

使ってみてとってもよかったものたち!

 

 

 

 

こんにちはうさぎのぬいぐるみ

はるです。

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もご覧いただきありがとうございますほんわか

 

 



 

 

検討していた火災保険、

保険の営業さんから「銀行が安い」と聞いていたので

銀行の見積を期待していたのですが、

全然連絡がないんですよねー

 

 

担当者さんが知っているはずの我が家の条件が

ことごとく違っていたので、金額がかなり高かったんです。

概算見積なんで、また正確なの出しますね、と言われてそのままー

 

 

 

他社さんだとすぐに見積を出してくれて

説明もしてくれるんですが

銀行は見積も説明も提案もなし。

 

 

 

「私たちに提案させてください」と

言ったのはなぜよ?

 

 

 

こちらから銀行の担当の方に

再見積もりの依頼をしました。

 

 

 

そのときの電話

 

「以前概算の見積もりをお送りいただきましたが

そろそろ検討しないといけない時期なので

正式な見積が欲しいのですがお願いできますか?」

 

 

「え?

もうそんな時期でしたっけ?

入居っていつでしたっけ?」

 

 

「2月頭です」

 

 

「え!?

早いですね。

予定より早く進んでますねー。

それ(火災保険)よりも入金の手続きをしないと…」

 

 

「早く進んでないですよ~

むしろ遅れてましたよ。

〇〇さんもスケジュールはご存じですよね?」

 

 

「いや、思っていたよりも早くなっているので

すぐに準備しないと…」

 

 

 

 

新居の完成日や引き渡し日などは

工務店さんが連絡をしてくれているので

銀行も知ってます。

 

ローン契約をしたときに会話してますし

 

 

スケジュールを忘れてかつ見落としていたのは

銀行の話で私たちは関係ない話。

 

 

火災保険の開始日も銀行の都合だし。

…なのに何も言ってこない。ってどういうこと?

 

 

 

 

「急ぎで」と念を押したかいがあって

再見積の依頼をした次の日に郵送で

見積が届きました。

 

 

 

見積には金額だけが記載されていて

何だかわからないーーダッシュ

よくわからないオプション付いてるし。

 

 

 

説明依頼をするために再度銀行へ電話。

 

 

 

「見積ありがとうございます。

私たちは保険に明るくないので、いただいた見積の

オプションとかどういうものなのかわからなくて…

お見積りの説明をしてもらうことってできますか?」

 

 

「はい。いいですよ」

「聞いているかどうかわからないんですが

1月末には支払いの手続きをするんですが

そのときに来社されると思うのですが、

契約するだけにしたいんです。

 

なのでその前に来社してもらって

説明すればいいですかね?」

 

 

 

 

「契約する前に説明いただいて

内容を理解しないと私たちも判断できず

契約できないので、説明は契約前、

1月末前になりますよね」

 

 

「私も今説明して欲しいということを

初めて聞いたものですから、

ちょっと…」

 

 

 

 

まじですか?

 

説明してください、と依頼をしないと

見積の内容を説明してくれないんですか。

 

 

 

そして言い方ー。

こっちに非があると言いたいような言い方、

どうかと思います。

 

 

 

こういう対応、

我が家の担当さんだけだと思いたい

 

 

銀行の火災保険

 

・提案させてください、と言いつつ放置

・出された見積の説明はない

・顧客からお願いしないと説明してくれない

・自分たちからの営業活動は何もない

・常に待ちのスタンス

・スケジュール忘れてて日程カツカツw

 

 

 

 

めっちゃディスってますw

私の仕事も顧客への提案活動が

メインなんですが、こんなスタンスで

仕事したことないわ!

 

 

どんだけ殿様商売なのよー。

待ちの姿勢で契約取れるわけないやろー!!

 

 

俺ら安く販売できるから営業活動しなくてもいいもんねー

って感じなのでしょうか。

 

 

イライラが止まらないダッシュダッシュ

 

 

けど、保険料は

約20,000円くらい銀行が安いんですよね

 

 

 

はる夫と相談した結果

銀行と契約することがほぼ確定しました泣

 

 

 

20,000円の違いだったら

他の会社選ぶわ!と言えるような

リッチな人になりたいと切に思いました泣くうさぎ

 

 

 

本当、こういう対応、我が家の

担当さんだけの話だと思いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます流れ星
キラキラフォローいただけると飛び上がって喜びますキラキラ

 

フォローしてね!

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ