おおざっぱ・めんどくさがり・

こだわりのないワーママはるが
約50坪の旗竿地に1.5階付注文住宅を建てます!

マイホームのために夫に組まされた(笑)

35年ペアローン
家づくりの体験談、ローン返済に向けた投資、
その他などなどつづっています。


\フォローはこちら/

フォローしてね!

 

 

はるのPick

 

 

こんにちはうさぎのぬいぐるみ

はるです。

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もご覧いただきありがとうございますほんわか

 



今日はエアコン購入の話。




今までの人生でエアコンを購入したことも
購入しようとしたこともなかったので

エアコンについて一切の興味がないまま生きてきました

 


初めてエアコンの値段を知ったのですが





想像以上に高い!!



1台40万とかですよ?!

 

えっ?

こんなに高いの?凝視




数万円で買えると思っていた私は

初めて値段を見たとき高さに震えました不安

 

 

エアコンは火災保険で建物に入ると知って安心しました。

家財保険は金額少なめにする予定



高価な電化製品なのね。




さて、いきなりですが

 

我が家のエアコン条件

 

星LDK、寝室 2台購入
星利用は冷房メイン

星LDK 約22畳

星吹き抜けあり

星リビング階段

星エアコン性能は中程度で

 






うちは床暖を付けたので、
冬の暖を取るのは床暖メインで補助にエアコン、


寒ければガスファンヒーターも使えます。


ということもあって、
エアコンの利用は夏がメインになるかなと
考えていました。



冷やすより暖める方がよりパワーが必要なので

冷房メインの使い方を想定している私たちとしては
 

 

エアコンにはそれほど機能を求めておらず
中くらいのレベルの型を希望していました。



プレミアムモデルはやっぱり高いのと

夏しか使わないとしたら使用頻度もそんなに

高くないだろうから、

そんなにお金を掛けなくてもいいかなと。




なんですけど、




量販店の取り扱い…






どうなの?






なんかね、展示品はほとんど
 

プレミアムモデル(最上位)



もしくは




スタンダード(最下位レベル)




しかない。





店員さんに聞いたところ、

取り扱いはあるみたいですが



「値引きがきかないので
プレミアムモデルと同等のお値段になりますよ」
真顔



とのこと。




プレミアムモデルキラキラキラキラ

ちょいよいレベルキラキラ
 

同じ価格なら プレミアム 選びますよね?





ちなみにエアコンの畳数として記載してあるあの数字、



暖房時:19~23畳
冷房時:20~30畳



低い数字は木造住宅
高い数字は鉄骨住宅


木造でも何十年前の性能の悪い木造住宅を
想定しているので、今の性能のよい木造住宅で
あれば、もっと大丈夫とのことでした。



畳数はあくまで目安なので、消費電力に
注目するとよいそうですよ。


店員さんもエアコンのモデルを「7K」とか「8k」と
呼んでいました。


ちなみに、この 7K と 8K の違い、

対応畳数の違いなのでパワーの違いなんですが

これが1つ違うだけでも1年間の消費電力は結構差が出ます。

 

 

購入したエアコンで、1年間13,000円くらいの差でした。


長くなったので次に続きます。
次は購入したエアコンと価格です。
 




 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます流れ星
キラキラフォローいただけると飛び上がって喜びますキラキラ

 

フォローしてね!

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ