おおざっぱ・めんどくさがり・

こだわりのないワーママはるが
約50坪の旗竿地に1.5階付注文住宅を建てます!

マイホームのために夫に組まされた(笑)

35年ペアローン
家づくりの体験談、ローン返済に向けた投資、
その他などなどつづっています。


\フォローはこちら/

フォローしてね!

 

 

はるのPick

 

 

こんにちはうさぎのぬいぐるみ

はるです。

 

 

 

雪、ですねー雪だるま

朝から娘のテンションMAXです。

 

 

 

 

昨日の記事もご覧いただきありがとうございますほんわか

 

 


引っ越しまであと2カ月を切りました。
年末年始を挟むからかもうすぐ、という実感がわいていません。
工事も遅れてるしね



2カ月を切っている。
そう、もう時間がないのです…!!!



引っ越し業者選定、

火災保険、

太陽光検討、

外構検討、

現賃貸の退去、

引っ越し準備、

家具購入、

家電購入、

配置位置決定、

カーテン選定

などなど


やることいっぱい!!!



で、ですね。



タスクのリストアップをして、スケジュールを組み、それぞれのタスクに担当者を割り振り、それをExcelに起こしました。


いつでもどこからでも見られるようにスプレッドシートにしてGドラにアップ。
はる夫と共有しています。


多分はる夫はまだ一ミリも見ていないと思うんですがw



今までの家造り、正直なところ、
ほとんど私がやっていると言ってもいいくらい。


土地探しとローンははる夫がやってくれましたが、
その後は私メイン。


工務店との打ち合わせで「次は床材選びます」と言えば、


①床材についての基礎情報をネットで調べる
②各メーカの特徴を調べる
③施工例をインスタとピンタレストで調べる
④懸念点を調べる
⑤ある程度候補を絞ってまとめる(候補のピックアップと懸念点)
⑥⑤をはる夫に説明する


こんな感じで私が手を動かし、判断ははる夫がしていました。
打ち合わせごとに毎回ですよ?!


調べるのは好きなんですが、その頃は

出産直後(0~3カ月)⇒つまり寝不足で超眠い
ある国家資格受験直前⇒つまり勉強したい


という余裕がない状況で。
(そういえば産後2カ月でベビーが入院したなー。遠い目)


そんな中、ベビーが寝ている間の数時間を家造り検討に費やす私。(本当なら一緒に仮眠したいくらい眠い)

 


毎週打ち合わせがあったので、週の初め3~4日かけて私が調べ、残りの2~3日ではる夫に報告をして決める、というサイクルで回していました。

 


打ち合わせまでに決めなければならず、課題のように取り組んでいました。
空き時間があれば、スマホで検索して、夜ベビーが寝たらPCで調べて。

もう楽しいを通り越して苦痛…正直しんどかったです。


はる夫は何をしていたかといえば、お酒を飲みながら自分の好きなYouTubeを見て爆笑
⇒私は授乳中なのでお酒は飲めないですが、目の前で毎日飲んでます。

 

 


観ているYouTubeも家造り関連の番組だったら「頑張ってくれてるんだな」と思えますが、そんなわけはなく、全くのはる夫の趣味です。もしくはお笑い。
 

 

もしくはサウナに行くか、スイミングに行くか

自分の欲のためだけ。(違うかもしれませんが私にはそう見える)




もうね、パンチしたくなりますよねメラメラグー




どんだけ非協力的なの?

当事者意識なさすぎじゃない?

 



やらないんですよ。
私が整理した情報をもとに判断するだけって。
あなた楽でいいよねむかつき



私、あなたの部下でしたっけ?
あなた、私の部長か何かでしたっけ??

 

 




しかもね、

はる夫に説明するとき、毎回

「ちょっとごめんね。この件なんだけどさ…」

と私がお伺いを立てるかたちで話しかけないといけないという。

はる夫はYouTube見てるだけなんですが。

 

 

 

 





一生忘れないと思います。
今思い出してもイライラする怒り





恨みつらみが長くなってしまいましたが、
まぁ基本はる夫は何もやらない人なので、このままではお家づくりの打ち合わせ時のようになってしまう…!!
引っ越しまでのあれこれも全部私がやることになる、、と恐怖感を覚えた私。


回避するためにタスクに担当者を割り当てました。
責任者を決めたのであとはそれぞれ計画立ててください、方式です。


もうね、2人で一緒に決めていくのは無理ーーーー
私の負荷高すぎません?

本当は2人で相談して決めていきたいんですよ、、

 

 

あれやって、これやって、とつつくのもイヤだし。

(はる夫は指示されたり、チェックが入ることを嫌がる)



「これがいいと思うけど、どう?」(ほぼ確定)


で意見だけ聞いていこうと思います。
よっぽど反対がない限りは各自決めた内容でいきます!!
 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます流れ星
キラキラフォローいただけると飛び上がって喜びますキラキラ

 

フォローしてね!

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ