こんにちは。

はるです。

 

旗竿地を購入して、次に建築会社の選択に入った話。

 

前回まではこちら

建築会社検討①

建築会社検討②

建築会社検討③

 

 

4社からのご提案をいただきました。

 




それぞれ特徴があって面白かったです。


①夫お気に入り工務店 
 色々融通が利きそう
 私たちの要望を一番知っている(付き合いが長い&間取りを作ってもらってるので)
 好きなテイスト


②地場のホームビルダー 大規模
 デザインと価格のバランスがよい
 実績豊富
 人気過ぎて待ちが発生


③地場のホームビルダー 中規模
大工さんの会社
重厚感のある木のお家が得意
年齢層が上の方向けっぽい
広い敷地が必要そう


④設計事務所
具体的な暮らし方をイメージした提案
私たちが思いつかない間取りの提案

洗練されている



①がだいぶ先行していて、次に②
③④は後発でした。



標準装備などが異なるし、全く同じ間取りではないので一概に比較はできないのですが
価格比較は私の肌感としてはこんな感じ


②HB 大 <  ①工務店  < ④設計  < ③HB 中


 
はる夫が急いでいたこともあり、後発2社さんには急かしてしまって申し訳ないことをしたなと思います。
今思うとそんなに急ぐ必要もなかったな。。現段階でスケジュールは遅れに遅れているw

 

 

我が家は①工務店に決めて後悔はないのですが
もっとうまい決め方はあったんだろうなーと思います。


次回はそれをまとめてみようと思います。