最近の悩み | はるのおと

はるのおと

日々の子育て、生活のこと。



それは、ご近所での夕方の外遊び。
思えば、幼稚園時代に園庭開放→友達と家で。。とがっつり二時間以上×週三回とかで友達と遊んでた息子。


それがコロナ禍と小学校入学でパタッとなくなり、体力有り余ってるのか、遊び足りないのか、家事が落ち着いた(というか、落ち着かせて)夕方に近所で外遊びするのが日課に。


休校や短縮授業、慣れない小学校生活のストレス発散にもなるから、まぁいいかーと付き合ってましたが、習い事や用事のない日はほぼ毎日、、になってるので、小一時間ですが親のわたしが物凄くストレスになっており、悩んでいます((T_T))



息子たち帰宅後は、
学校宿題→おやつ→夕飯の仕度→外遊び→お風呂→夕飯(父さん帰宅)
と、夕飯まで怒濤のスケジュールでほんま疲れるんです( ;∀;)


うちは住宅地なので、夕方は仕事帰りの車通りもちらほら~で、小1の息子だけなら放置しとくのですが、娘も。。となると絶対ついてないといけない。



息子はその時間なら確実に遊べる近所の子と遊ぶのを楽しみにしているようですが、それなら学校の友達と放課後約束して、親なしor家の中で遊んでほしい!(コロナ禍なので賛否はあるやろけど)


子供らが遊んでいる間、わたしは外で草取り、玄関掃除などをしたりしてるけど、子供も見ないといけないし、ママさんが出てきたら喋らないといけないし、、、
おしゃべりは楽しくもあるけど、夕方の疲れピークな時間は家にこもりたい、、わたしは本当は家でゆっくり過ごしたい(T_T))!!
もしくは、家の前なんて気分が変わらない場所ではなく、公園まで足を伸ばして遊んでほしい!
ここは月射手座(動くの好き!遠出好き!)かなー。
家のすぐ前なのに家事はできないって、蛇の生殺しだよーー(T_T)違(笑)





こんな感じで毎日ストレスで悩みすぎて、ついに小1にして禁断のゲーム!!を導入しようかと考えるように( ;∀;)
もちろんわたしもゲームはなるべく遅く、、派ですが、この生活が平日毎日となるとわたしが辛い。せめて週2、3にしてほしい。。
近所の子と外遊びより楽しいこと、何かないかなぁーと探しています。
秋は涼しくて一番好きだけど、早く日が短い、寒い季節にならないかなーーー( ;∀;)笑