こんにちは。

はる*です。

いつもありがとうございますぽってりフラワー

 

  

夫、私、

小4長女(9)、小1次女(6)の

家族4人で暮らしています。

 

小学生姉妹の子育てのことを中心に
日々のあれこれを
ゆる~く綴りますにっこり

 

 


先日、いとこと遊んだうちの姉妹ねこクッキーうさぎクッキー

 

このいとこは、私の姉の息子なので

 

私から見たら甥っ子に当たります。

 

 

 

小4長女より一つ上の、小5男子☺︎

 

この甥っ子君は、運動も勉強も何でもできる!!

 

しかも好奇心旺盛で、大人との会話が好きな感じ。

 

スポーツ少年なので、

 

オリンピックを楽しみにしていて

 

競技日程も把握していて、

 

国の名前も場所も理解してる✨


 

姉も「誰に似たんだろ…?」って不思議がるくらい

 

「出来る男」なんです✨✨

 

ちなみに2個下に弟もいるけど、全然違うタイプ。
今回は会えなかったー!残念!

 

 

 

 

なので、この甥っ子君といると

 

気づけばクイズ大会みたいになるんです。

 

今回は日本の都道府県。

 

東北地方には何県があるか?

 

から始まって、


魅力度ランキングにまで話が及び…

 

とにかく知的好奇心がすごい!!

 

 

その横でうちの小1次女うさぎクッキー

 

一緒になって話を聞いて


クイズにも挑戦する✨✨

 

だけど、小4長女は上の空ねこクッキー

 

 

 

都道府県のクイズを出しても

 

ねこクッキー…知らな~い」って感じで驚き

 

興味ないのは分かるけど、

 

たしか社会の授業で都道府県って習ってるよね?アセアセ

 

 

 

と、いうことがあった後に

 

たまたま見つけたこちら。

 

 

 

すごろくです!

日本や世界の地理だけじゃなく

文化や名所も取り上げてて、

「恐竜パーク探検すごろく」とか、いきものや宇宙をテーマにしたものなど、合わせて14種類あるみたいです。

※Amazonでの説明が詳しいです。

なんだか面白そう♡



 

これで遊んでたら

 

日本の地理だけじゃなく


いろんな知識が身につきそうニコニコ


小1次女も好きそう❤️

 

私は、桃鉄で地理を覚えたんだけど

 

我が家にはゲームは無いので…タラー

久しぶりにやりたいっ♡

 

 

夏休みに入って

 

タブレットを触ってる時間が

 

増えてしまっているのでアセアセ

 

ちょっとアナログなこちらで遊ぶのも

 

良いのでは?なんて思ってますにっこり


我が家、たまに手作りのすごろくで

遊ぶんです!

ゴール間近でスタートに戻るマスがあったりする

恐ろしいすごろくを作る姉妹昇天

 

 


🔹



 

夏休み、時間がたくさんあるのは


子どもだけ…ですよね?

 

小4長女の宿題のフォローだけで


あっという間に午前中が終わって

 

ものすごーく疲れました…凝視


毎日、時間が足りないですネガティブ

 


 

自分のやりたいことは全く進まないし、

 

子どもたちの工作や自由研究に私が悩んだりして

 

誰の宿題なの…ネガティブ

 

ってなってます。

 

甥っ子君のように自主性のあるタイプではないので

 

フォロー必須なうちの姉妹ねこクッキーうさぎクッキー

特に長女☆

 

どうにか頑張ってもらいたいと思います。。。驚き

 

 

 


夏休み、みなさんお疲れ様ですっ生ビール

 



だいぶ前に次女が作ったものの

写真が出てきました。

また作ってもらって

これを夏休みの工作にしちゃう…?





 

(タブレットによってサイズが違うみたいなので
お使いの機種を確認してくださいね)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございますピンクハート

 

いいね、フォロー、とっても嬉しいです!

 

いつもありがとうございますニコニコ