こんにちは。

 

はる*です。

 

いつもありがとうございますぽってりフラワー

 

  

夫、私、小4長女(9)、小1次女(6)の

家族4人で暮らしています。

 

 

こどものこと、おうちのこと、
日々のあれこれを
ゆる~く綴りますにっこり

 

 

 

梅雨の時期…。


雨の日の過ごし方に頭を悩ませる方も


多いのでは汗うさぎ




前にも書いたこちら↑


その前に、もっと色々と遊んできたなぁと思って。


雨の日のおうちでの遊びとして


4、5才くらいから低学年の時期に


こんな事してたってメモも兼ねて


記録しておきます📝




ちなみに!


うちの小学生姉妹は


めちゃくちゃインドア派で


「お外出た〜い」なんて


言ったことないかもしれない。。

でも、公園行く?と聞けば

即答で行く!とは言うから…

インドアな母が悪いのかも汗うさぎ


 

なので、


イエローハートものを作るのが好き

イエローハートお絵描きが大好き

イエローハート細かい作業が好き

イエローハートかわいいものが好き


そういうお子さん向けかな?と思いますハート






まずは、


今までで一番遊んだのは


アイロンビーズ!!


百均でも買ってたけど


結局、こういう大容量のものを買ってました。






ただし、こちらは親の手助けもなかなかに必要かと。


子どもだけででできれば良いのだけど…


完成したものにアイロンをかけるのはもちろん、


図案の用意、色分けに始まり


できないと泣いた時と


完成間近で作品が崩壊した時のフォローが必要ネガティブ


子どもの年齢にもよるけど


親の心の余裕も必要…爆笑


でもその分、達成感もあるし


キャラものたくさん作るのが楽しい飛び出すハート



裏に磁石くっつけて、


冷蔵庫やホワイトボードにに貼ったり


キーホルダーにしたり花



逆にアクアビーズはやったことがないのですが💦


こちらも絶対楽しいですね飛び出すハート






もっと楽なのは


プラ板飛び出すハート


こちらは百均でプラ板を買ってきて


好きに絵を描いてもらって


トースターで焼けば完成飛び出すハート


こちらの方が精神的にラク!!笑


油性ペンだけでなく


色鉛筆でできるものもあるので


よく見て選ぶと良いですラブラブ



好きなキャラクターの絵を


なぞって書いて色塗って…🩷


トースターでプラ板が縮んでいくのを見るのも


実験みたいでテンション上がりますニコニコ





あと、工作のドリルもよくやってましたにっこり



月齢に合わせたドリルがたくさんあるので


こういうのが一冊あると助かるかもキラキラ


はさみが上手に使えるようになるまでは


隣でハラハラしてたんですが😅


それも今では懐かしい…






最近は、次女も小1になって


ほっといてもある程度自分たちでできるので


成長を感じてますラブラブ



その反面、


子どもたちがあっという間に


大きくなったことに


寂しく感じることが増えてきた今日この頃…泣くうさぎ




今は家での遊び方もレベルアップしてきたので


それもまた書けたらいいなスター


 



🩵


今日は次女が急に

パズルをしてます!



このパズル、ひとつのピースが大きめで

ちょうど良いサイズ感なんです飛び出すハート

同じシリーズのもの↓




 

 

 

(タブレットによってサイズが違うみたいなので
お使いの機種を確認してくださいね)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございますピンクハート

 

いいね、フォロー、とっても嬉しいです!

 

いつもありがとうございますニコニコ