こんにちは。

 

はる*です。

 

いつもありがとうございますぽってりフラワー

 

  

夫、私、新小4長女(9)、新小1次女(6)の

家族4人で暮らしています。

 

 

こどものこと、おうちのこと、
日々のあれこれを
ゆる~く綴りますにっこり

 

 

 

 

4月になりましたね🌷

 

学校はまだ始まっていないので

 

実感はないのですが

 

この4月から長女は新小4、


次女は新小1となりますキラキラ



 

 

そんな我が家の悩み事、まだありま〜す昇天

 

実は、そろばんどうする?、ピアノどうする?の裏で

 

夫婦で「スマイルゼミどうする?」問題も


ありました。

 

 

 ①はこちらから🌷『【3歳差姉妹】小3&年長◇習い事の悩み。①』こんにちは。 はる*です。 いつもありがとうございます   夫、私、小3長女(9)、年長次女(6)の家族4人で暮らしています。  こどものこと、おうちのこと…リンクameblo.jp


 

 

 

我が家の場合、

 

長女は小1の夏から、

 

次女は年中の春からスマイルゼミを始めましたニコニコ

 

その頃は習い事をしていなかったのもあって

 

特に私が声をかけなくても


自主的に取り組んでくれていましたスター

 

 

 

ですが、ここ1年くらい


そろばん教室に通い出してからは

 

じわじわとタブレットを開く回数が


減っていたんです泣くうさぎ

 

特に長女は学校から帰ってきて、

 

そろばんに行って、宿題をして…となると

 

時間が全然なくて💦

 

 

長期休みは時間があって


遊び感覚でやり始めるので

 

むしろ夏休み、冬休みにはスマイルゼミ必要🌟と

 

私は思っていたのですが。

 

 

 

学校がある期間は


最後にやったのいつ?という感じになって…

 

1月頃から、もう辞めてもいいんじゃないか?と

 

夫とも話し合うようになりました泣くうさぎ


 

ちょうど、ピアノも習いたい!と


次女が言い始めた時期だったので

 

スマイルゼミはお金がかかっていることを説明して(←大事♡)

 

姉妹に続けるかどうかを聞きました!

 

 

 

続きます〜〜〜ぽってり苺

 





関係ないですが

携帯のケースを新調しました✨✨

手帳型+背面クリア♡

気に入ってます♡♥︎♡






🤍




 

ちなみに、スマイルゼミ自体はとっても良くて

親子で気に入ってますピンクハート

ただ、取り組む時間がない、というのが

この時点での我が家の悩み…泣くうさぎ

 

(タブレットによってサイズが違うみたいなので
お使いの機種を確認してくださいね)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございますピンクハート

 

いいね、フォロー、とっても嬉しいです!

 

いつもありがとうございますニコニコ