こんにちは。

 

はる*です。


2DKの賃貸に、

夫、私、長女(8)、次女(5)の家族4人で

暮らしています。

 

こどものこと、おうちのこと、

日々のあれこれを

ゆる~く綴りますにっこり



少し前に、


家族で記念撮影しに行きました!


詳しい経緯はこちら▼




スタジオアリスは3回目でしたが


急に行くことになったので


反省ポイントがありました〜▼





この日は予約時間ジャストに到着したけれど、


すでにお客さんが2組いました。


受付、衣装選び、着替えなどに


50分くらいかかってるかな?


休日ということもあって、


待ち時間は30分くらい。


平日の感覚& 1組目のつもりだったので←


長く感じました無気力



でも姉妹は慣れない和装でも、待ち時間は


お互いの和装の衣装や小物などに興味津々で


機嫌良く待つことが出来ていました飛び出すハート





待ち時間はニコニコしてたので

大丈夫そう!と安心してたのですが…




反省ポイント③


今回は撮影がなかなかうまくいきませんでした…驚き


我が家の姉妹の性格は…


小2長女(8)

→超超超!人見知り。
 特に大人が苦手。

 緊張しい。



年中さん次女(5) 

→軽い人見知り。
 でも求められた事は大体出来る。

 何でも長女の真似っこ。



とにかく、人の視線とか苦手な長女には


事前に、撮影の時は前みたいに笑ってね〜♡


と何度もお願いしてました。


もちろん、次女にも!



一昨年と昨年は2回とも笑顔で撮れていて


写真館の方たちってすごいなぁと思って✨


だから、今回もなんだかんだ大丈夫だろう😆と思ってました。


が、甘かった…アセアセ




これはもう、なんというか…


うちの子たちの性格を考えると仕方ないんですが…


撮影が進むにつれ


どんどん表情が固くなっていって無気力



長女が笑わない

真似?して、次女も笑わない

姿勢を直すよう指摘され続けて

次女が半泣きに…


ネガティブネガティブネガティブ



和装で、しかも綺麗な姿勢を保つのって


大人でも一苦労ですよね。。。


普段、褒められてばかりの次女。


初対面の大人に訂正ばかりされてメンタルがダウンダウン


やればやるほど笑わなくなってるアセアセアセアセ


しかも、長女が無表情でいるから


次女も空気読んで笑わないネガティブ え〜




長女に関しては…


もともとの性格とプラスして


カメラマンの方との相性が悪かった


気がしてますネガティブ 




でも、これも多分


土日の混雑のせいもあると思います。


なぜなら、スタッフの方も焦ってるのかな?と


感じたから。。


今までならもう少し、笑わせようとしてくれていたような…

ある程度大きくなると、そんな事しないのかな…

親としても、どこまで出しゃばって良いのか分からず💦




↑こう書いてますが、


お店への不満ではなく、


その時の状況と、うちの子たちの性格を考えると


仕方ないなって感じてます。




とにかく!


全体的な事を振り返ると


休日に行ったのがやっぱり厳しかったのかも。。


繊細で、人見知りな長女の性格を考えると


次に行くなら絶対に平日にしよう!


と思いました泣くうさぎ







家族で撮影♪


家族の写真を撮る時は


隣で声かけできるから、


姉妹の表情もまだ良かったように思います〜にっこり


でも、自分が撮影される側になったら


言われた通りの姿勢保つのが大変で…💦


私もいっぱいいっぱいでした!


もっと余裕かと思った💦




そう考えると


長女も次女も、みんなが見てる中で


よく頑張ったーびっくりマークと思いました泣くうさぎ


特に、繊細な長女は


小さい頃からかなりの人見知りで、


見られてるだけで緊張して


知らない大人に囲まれるなんて


未だにダメなのに。


頑張ってくれました泣くうさぎ



前に出来たから大丈夫!ってことは無くて


もう少し、事前の声かけが必要だったなぁ。。


(そういうのしょっちゅうあって、


なかなか学べてない母ですタラー


どこまで関わるか、どう声かけるか


信頼して見守るってバランスが難しい…)


あ、これも反省ポイントですね!







とりあえず、撮影はこんな感じでした〜。


記録のためにも書いてるので


もう少し続きますキラキラ


次で最後です。








最後までお読みいただき


ありがとうございました♡