こんにちは。

 

はる*です。


2DKの賃貸に、

夫、私、長女(8)、次女(5)の家族4人で

暮らしています。

 

こどものこと、おうちのこと、

日々のあれこれを

ゆる~く綴りますにっこり




もうすぐハロウィンハロウィン



去年、子どもたちと


アイロンビーズで作ったハロウィンの飾り。


10月の半ばに慌てて飾ったんですが


気がつけば、次女が


すみっコ達や、自分で作った折り紙の飾りも


並べてくれてました驚き(いつの間に…)


ぎゅうぎゅう過ぎて、しょっちゅう落ちる…おばけ






久しぶりのワンオペ


今月は、夫の仕事が急に忙しくなり 


久しぶりにワンオペ育児しています。


今の家に引っ越す前は


転勤で全く知らない土地でワンオペの日々でしたが


今は夫の仕事がこれまでに無いくらい


落ち着いていて、


土日もちゃんと休みで


今は恵まれた環境にいるなぁと思ってます。


ありがたすぎる泣くうさぎ



私からしたら


仕事がずっと忙しくて


夫はいないのが当たり前。な生活が普通で


今の状況はむしろ期間限定なんですが


子ども達からしたら、


いるのが当たり前。になってます。




そんな中、久しぶりに


急に夫の仕事が忙しくなり


帰りが遅い、そして、土日はいないネガティブ


うちの姉妹たちにとっては


土日いないのは まだ良いとして


寝る時にパパがいない、という珍しい状況に。


何が起こるかというと…





繊細な長女(8)が…


小2の長女は繊細で、環境の変化が苦手。


我が家は狭い2DKなので


家族で、いわゆる川の字で寝てます。


夫、長女、次女、私の並びなんですが、


夫がいないと、長女の隣は空くわけです。


そうすると、繊細な長女は


しくしく泣き出すんです…泣くうさぎ


ひゃーーーー!!驚き




幼い頃からそう。


夜寝る時は隣に誰かいないとダメだし、


(いや、隣に妹、その隣には私がいるよ〜)


隣の大人が先に寝ようものなら


しくしく泣きます。


起きて〜とか何か訴えてくれたら良いけど


主張しない、できない子なので、


ひっそりと泣きます…泣くうさぎ



自分の気持ちを表現するのが苦手で、


本人もこの気持ちが何なのか、よく分からないんだろうな。


とりあえず、寂しいんだね〜とか


大丈夫だよ〜とか、


気持ちを代弁するような声かけをしてますアセアセ


そういえば、眠る事自体が淋しいとも言ってました。




ということで、ワンオペになると


繊細な長女の隣で眠らないように


頑張らねばいけません!!スター


一方、次女は寝たふりしないと寝てくれないから…


右の次女には、寝てますよアピール大あくび


左の長女には、寝てませんアピール凝視


つかれます…ネガティブ


とりあえず、今夜も頑張ろうと思います〜‼️







冬服がな〜い!

ということで、楽天で子ども服を探してます。



↓長女に買いました♡ 

 次女のサイズはもう売り切れ…

 お揃いにできなかったー!





↓かわいい〜♡





なかなか、姉妹お揃いできる良い服が


見つかりません〜。


みんな、どこで買い物してるんだろ。








最後までお読みいただき


ありがとうございました♡