【健ちゃん うどんライナーノーツ】
お店で出しているメニューの紹介でーす(^^)
初回は…
●『軍鶏だしうどん』〈あつ〉
稲穂時代に開発していた、ガラからとった必殺の白濁スープで食べるうどんです‼
素材を軍鶏にすることで、より深い味わいに仕上がりました。
うどん出汁用の「かえし」でアタリ(=味)を決めること、そして、ゼラチン質の“とろみの濃さ”ではなく、ガラの髄からの“キレのある旨味の濃さ”を重要視して仕込んでいます。
トッピングには、胸肉で作った“軍鶏ロール”♪
しっとり感が残る温度帯(60~76℃)で火入れし、火が通りにくい真ん中には、ボイルした軍鶏の皮を入れて巻いています。
つけ添えには、お口直しとして、八女の『山の神工房』さんの“梅干し”を添えています。
このスープに対しての麺の茹で時間は約5分。少し固めの茹で上がりで設定してます。
稲穂時代には“まかない”としてよく作っていました(^^)
夜の鍋コースでお召し上がりになられたかたもいらっしゃるとおもいます。
西区野方にあった、ぼくにとっては最高の名店中の名店『倉平』さんのラーメンスープのあの感じを鶏でやれないかっていう遊びから開発をはじめました(^^)
もう一度『倉平』のラーメンとお好み焼きくいてーな~
『はし田 本店』では、どこにもないうどんメニューということで、看板メニューの位置づけでレイアウトしています‼
最後に…
はじめてご来店のお客様に限り、「この記事を読んだぜ軍鶏なベイビー‼軍鶏ロール♪」とおっしゃっていただければ、水で締めた麺の小うどん、サービスしちゃうよベイビー♪
iPhoneからの投稿



