とうとうリオオリンピックが閉会しました。


東京都知事の小池さんは、


記者会見に引き続き、着物姿を世界にアピールされましたね。


{C515E6C4-452D-498F-B34E-9C1C3BB3AF7A}



閉会式に相応しい格の高い色留袖でした。

鶴の柄に素晴らしい金駒刺繍が施されていました。

帯もまばゆいばかりの錦ですね。



雨の降りしきる中、

勝負服というより、

ブラジルとオリンピックに関わる全ての国々に礼を表わす色留袖を選ばれたのでしょう。


後のお手入れも大変でしょうが、価値あるものになったと思います。


{F291D700-FDFB-43CD-A40E-5E43F95F148F}


お太鼓に忍ばせた数寄屋袋のような物にも、

バックを持ち歩かなければならない様な環境でスタンバイされていたのかしら?

なんて、思い巡らしたり。

しっかり映っているところが、面白いですね。