自分が外反母趾である、と気づいたのは去年くらい。

 

靴って先が細いから、足だって先が細い形で当然、と思っていた。痛みもなかったし。


23歳の頃。右親指すでに曲がってるガーン


ヒールが大好きで、10cmくらいのもよく履いていたから、なるべくしてなってしまったのでしょう。

 

去年くらいから、痛いというほどではないけど違和感があったりで、親指がこれ以上曲がってこないように、シリコンのサポーターを着けるようにしていた。

 

こんなのとか

 

最近になって、足裏に痛みを感じることがあって。

 

指が曲がってきてしまうのは、中足靭帯(足の甲にある)がゆるんでしまうことに原因があるらしく。なので、足の甲を締めて横アーチを整えることも必要らしい。

 

ということで、締めるサポーターも買ってみた

 

締める感はあまり強くなくて、これでいいの?とも思うけど、すごくよかったのが足裏にあるパッド。アーチが崩れていることで、変な力のかかり方になっているために痛むところがあるんだと思うけど、それがほとんどなくなる。1日つけていると、夜に足が疲れている感じがなくて、地味だけど意味あるんだろうな、と。

 

セルフケアで乗り切れるといいけどキョロキョロ