昨夏、うちに飾ってあったアメジストがなくなった。

 

たぶん、遊びに来た娘の友達(A)が持っていったのだと思っている。(事の顛末は下にあります)

 

学校に行って展示されているAの作品を見ると、心象風景が荒れている印象を受けた。ああいうことしても不思議はないな、と感じた。その後、学校のものを持っていって怒られたと聞いた。やっぱりか、と思った。

 

最近になって、Aの両親が離婚する(した?)と聞いた。

 

そうだったのか……

 

事情を知らないし、離婚をどうこう言うつもりもないけれど(私も子どもはいなかったけど離婚しています)、Aはしんどい経験をしたのだろうし、環境の変化などこれからもいろいろあるだろう。

 

アメジストが寄り添ってくれることを願っていますゆめみる宝石

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

2022.9.30

 

小3の娘の友だちがうちに来て、帰ったあと、飾ってあったアメジストがなくなっていることに気づいた。

 

来ていたのは2人、うち1人(以後A)が石に興味を持っていることを私は知っている。

 

あっアメジストだ

 

という声も聞いていた。(誰の声かはっきりわからなかったけど、石好きだからAだと私は思っていた

 

アメジスト知ってるんだー、と声をかけようかと思ったけど、私は家事をしていたし、子どもたちは遊んでいるしでかけずじまい。

 

証拠はないけど、アメジストはなくなり、Aが怪しい。

 

もの自体がどうこうより、娘の友だちがよからぬことをしたのではないか?ということがひっかかって、気持ちが沈む。

 

大切に思ってくれるならAが持っていても構わない。

 

でも黙って持っていったらダメだよね?

 

同じ歳の子を持つ母として、それがすごく気になっている。

 

ペンデュラムに聞いてみたら、

 

電球アメジストはAが持っている

電球私の手元には戻らない

電球Aはアメジストを大切にする

電球私は何も言わない方がいい

 

とのこと。

 

アメジストが反省させてくれるといいけど……真顔