意識を飛ばしたいという欲求は、人類に普遍的なものだと思う。

その度合いには個人差があり、ちょっと飲んでふわーでしあわせになれる人もいれば、人事不省にならなければ気が済まない人もいる。

嗜好として飛びたい人もいるけど、問題は素面が辛すぎて逃避せずにはいられない人。



合法でどこでも買えて安ければ、逃げたい人は買うに決まってる。


根本的な問題として、個人的に抱えている「逃げたい」を解決しなければならないのはもちろんだけど。それは魂レベルの問題で、時間もかかるし、外野からはどうにもできない。


社会的にできることは、意識変容物質を公正に分析して、心身へのダメージに応じてハードルを設け、適切に利用できるようにすること。


犯罪として取り締まっても誰もしあわせにならない。課税して税収アップすればいいよー義理チョコ