観に行ってきましたーニコニコ
 

 

まだ公開したばかりなので、あまり内容は語らない方が良いかと思いますが……
 
OKネタバレはありません
 
セルフパロディみたいな感じもあって、過去3作を観てから観たほうがきっと楽しめると思います。
 
登場人物たちが年齢を重ねたこと、若手俳優たちがワクワクしているであろうこと、いろいろ大人の事情があって大変そうなこと、さまざまな思いとともに観ました。
 
この世=マトリックスについての考察は、第1作がいちばんだったように思います。
 
今作に至っては、もはや諦念、

「でも、やるんだよ!」

それが人間、みたいな感じ?
 
もう20年経ってる。マトリックスはいまだになくならない。というか、さらに映画の世界に近づいている。いろんな理由をつけて、どんどん自由が奪われている。しかも、大切な○○を守るため、みたいなすり替えを信じ、皆嬉々として自由を差しだしている。
 
けれど、気づく人や闘う人も増えているように思います。
 
闘い方はいろいろ。必ずしも、「戦争」である必要はない。
 
おかしなものに関わらない。距離をおいて、自分を乱させないというのもひとつのレジスタンスと思います。