私は大学を卒業して近所の企業に就職した。結婚して子供が生まれる直前に退職し、専業主婦になった。


夫がそれを望んでいたし、私もそのつもりだった。


だけど実際子供が産まれると想像とは違う壮絶な子育て生活が待っていた。


完璧主義で神経質な私は、子供が泣いていたら放って置くことができず、また成長や離乳食などもかなり色々こだわり気にしながら子育てをしていた。


今思えばもっと手を抜いて楽しんで子育てをすれば良かったのだけど、初めての子で必死だったのだ。


なにより、26年間自分中心で生活してきたのに、急に自分の時間が疎かになることが本当に受け入れられず。


一歳過ぎた頃、すぐに就活を初め、前職と同じような会社に就職して、今に至っている。


専業主婦より、働いている方が絶対楽だ。

仕事をして子供達と離れる時間、社会と繋がっていられて自分の時間がもてることが本当に嬉しかった。


職場は近くて、人間関係も良く、色々融通も聞いてもらえるところが気に入っている。


腹が立ったり、嫌なこともあるけど

まぁ許容範囲だ。


今は年収が450万円くらい。もう少し欲しいところだけど、もう上がらないだろう。

このままあと20年元気に働ければ良いなと思っている。


夫なんて居なくても1人で子供を育てることができる基盤をしっかり作って行きたい。