ご報告❗️〜本日は晴天なり〜 | 春日萌花のブログ

ご報告❗️〜本日は晴天なり〜

先にこちらのお知らせビックリマーク

みんなの試合の情報ですっダウン

▼他団体参戦情報
◆アイスリボン
『アイスリボン629』
2月21日(土) 18:00開始(17:30開場)
@アイスリボン道場

第2試合 シングルマッチ10分1本勝負
長浜浩江 vs  藤本つかさ

OSAKA女子他団体参戦情報
▼他団体参戦情報
◆道頓堀プロレス
2015年2月21日(土)開始18:00(開場17:00)
@大阪・ボディーメーカーコロシアム(大阪府立体育館) 第二競技場

■第2試合 20分1本勝負
『bakery点心杯争奪道頓堀プロレスオールスターバトルロイヤル』
▼出場選手
下野佐和子、フェアリー日本橋、山下りな、南条隼人、ミスターUO、佐野直、伊禮タケシ、岩田芳明、Ayaka、小山寛大



さてさて、こんな時間に、
みなさんにご報告。


じゃんビックリマーク

{0FD6CFCB-1812-450B-9F1D-75F70F170F74:01}

また新たな国家資格が増えましたキラキラ
アマチュア無線4級です!!

念のため言っておきますが、
ただ資格を増やしたい‥ということで取得したわけではないですよあせる

どうしても、「アマチュア無線の資格」が欲しかったのです。


もともとは、母が持ってて。
中学生の頃、凄いがんばって勉強して、落っこちたら笑われるからって親に内緒(わたしにとってのおじいちゃんおばあちゃんに‥だね)で受験して無事合格し、
いろいろな人とお話ししたんだって、実家にいた時、事あるごとに教えてくれた。

携帯電話もない時代に、電波を飛ばして会話してたなんて、
夢があると思いませんか‥はてなマーク


それから無線のことなんてすっかり忘れて何年か過ぎて。
再びわたしに火を付けたのは…

爆走一番星~ビックリマーク

星桃次郎とやもめのジョナサン。


そう、
トラック野郎

というか…
ラジオ、でした。


わたしがやっているラジオ番組「モカラジ」は、真夜中の放送です。

きっと、トラックやタクシーの運転手さんが聴いてるはず。


…トラック運転手さんって、どんな人たちなんだろうはてなマーク

何を考えて、何を食べて、
何が好きで何が嫌いはてなマークはてなマーク


知りたくて観たのが、トラック野郎。


…えぇ、だいーぶ歪んだトラックドライバー像ができあがりましたよねあせる


でもでも、ドライバー像としては不正解かもしれないけど、
その中で無線を使う桃さんとジョナサンはとっても楽しそうだったの。

あぁ、そういえば、
お母さんも楽しいって言ってたな…


これはもう、
無線免許、取るしかなーーーーいっっっ!!


というわけで、先日受験してきたのでした。


きちんと勉強できたのは、たった2日。

「インピーダンスって、なんなのさー汗

教科書に書いてあることが分からず頭に全く入らない…という状態から始まりましたが、
重要な言葉をノートへ書き出したり、
公式や語呂合わせをえっちな言葉やおバカなイラストで叩き込んで。

結果は、上記の通りでした!!( ´ ▽ ` )ノ



…ちょっとだけ真面目な話をするとね。
無線って災害時にも使えるんじゃないかな、という思いもあったのです。

勉強してみるとそれはどうやら正解のようで、
ふだんは交信時に少しでも他の電波の邪魔をしたらすぐに周波数を変えなきゃいけないのですが、
非常時だけはそのままの通信を許されるのです。


備えあれば、憂いなし。


というわけで、
これからわたしは電波を出しまくりますので、みなさんキャッチしてくださいね!!

そしてわたしが電波を出してる時ははるひを「電波女子」と呼んでくださいロボット



無線が通信の試験をする際の言葉、
「本日は晴天なり」。


…イイコトバダナー( ´ ▽ ` )ノ


雨や雪が降っても、道がぬかるんでも。
心は毎日、晴天でいられたらいいな晴れ