タイラバ。 | 水遊び

水遊び

村上晴彦、そしてブログです。

携帯がiPhoneに変わり、ご無沙汰となっていました。

先日、シーマジカルさんにお邪魔してタイかぶらを何年かぶりにしに行きました。
(ちょっと前はタイラバは、タイかぶらっていってた。)
当然のように、自作、、、。

全然ダメでした。

で、

ここで、スイッチが、入るんですよね~。

てことで、リベンジ自作、、、。

ラバースカート以外でなんかしたろ、、、という事で、早速、市販ラバー以外のものを買ってきた。

今回はその土台も作ってみた、ので、それを紹介します。
まず、スカートつけるやつ、、、。
{55F7BE2E-14F7-4CDF-BD5D-430B8F17DDEE}スプレー缶などについたパイプをカット。





{CE2940EB-9D72-418B-BD85-C38428D137DD}だいたい7mm。




{2E754F7D-16B9-44B1-AFAA-CD91FB41C1D2}
カットしたものを、針金に通します。



{7E8E0A35-7F74-4C5C-A113-EEF580271C4A}
こんな感じ。

そして、パイプの端をライターで溶かします。
{C0675784-36C3-42AC-91B4-E97009A0502A}
まずは、片端。


こんな感じ、、、。
{BBBF1B7F-8BDD-4CD2-85FA-B882389D1857}
それを順番にくりかえす。

回しながらすると綺麗に出来ます。

{C5CAD7A5-2BEE-4D5D-8EEE-779B0E6B29FF}



全部出来たら今度は、反対側から、針金に通します。


そして、逆の端を同じように溶かします。


{812945C5-E6B8-4324-88BC-EBE73AA8B5B7}こんな感じ。





一つ完成。

{C0317D64-748C-4610-8D1A-2BA3BA82C0E7}



全部出来たら、今度は、ソフトなパイプをカット(これはシリコンパイプですが、何でもいいです。

{7D0BB2ED-650F-4F4A-A654-74B81BFEBD12}




それをさっき作ったパイプに通しておく。やりにくい時は各自工夫して、、。
{8DA401FD-DAAA-4497-9196-086BBF154683}



ピンセットならこうすると簡単です。
{35D5D40D-020B-464D-A8FE-C897BA02A172}



こんな感じ。
{16395093-5803-4FD6-B6D5-58B2A20A1F2D}
ソフトパイプをピンセットに通して、硬いパイプをスライドさせて通します。


出来ました。
{D60C29A4-EFCA-4CF6-A8AD-0AE604DB11CC}
これ、作れたら、ばす釣りにも使えるのは、想像出来ますね。


で、今回は、タイかぶらなんで、、

こんな感じ。
{BED56274-D955-4BD8-920F-84EE310231F3}

出来た。


(市販の一般的なラバーは、買ってきて通すだけなので釣行前に作るつもり。)

写真の数の関係でここまで。