歌ってみた第50弾! | もしも君が迷ったなら

もしも君が迷ったなら

思いついた言葉を詩に。思いついたストーリーを小説に。

今年1年の半年以上費やして、大型コラボやりました!>ω<
ちょうど歌ってみた動画50作目!!
そんなにやってたんだね・・・w

【Mr.Music】


うちは何とミクパート!!
あと動画も担当しました!
ここから下は長くなるので、お暇な人だけ読んでくれたらいいですw
時間勿体ない人は曲だけ聞いてください←


まずコラボのきっかけは、ツイッターで【Mr.Music】のメンバーを募集してるのがRTで回ってきたことから始まります。
それが4月とかかな?
で、ちょうど歌いたいと思ってたし、ダメ元で自分のマイリスとやりたいですって気持ちをリプったところ、見事合格w
後で聞いたけど、ちゃんとマイリス聞いて、声のバランスとか考えた結果選ばれたみたい。嬉しい(*´ω`*)

そのときは1人足りないのを補う形で入ったんだけど、その時点でまだパートが決まって無くて、早速一番最初の会議でやりたいパートを選んだ結果、こうなりましたww
スカチャでやってたので、ちょっと目を離したらいつの間にかミクになってたというww

パート決まってやれやれというところで、レン役の人ができなくなり、急遽レンを探すことに。
これもツイッターで探したんですが、なかなか見つからなかったんだけど、とうとう深凪(みなぎ)さんが参加してくれることに決定!!
女の子なのにイケメンボイス(*´Д`*)是非聞いて!

で、ミキサーさんは以前の日記にも書いた、チャリティソングで参加させていただいたKossさんにお願いしました。

たまたまなんだけど、このコラボの主催の心歌ちゃんが同じく参加してたみたいでw
まぁRTって実はKossさんが回してくれたのを見たんですけどww
すごいご縁だなぁと思いつつw

ミキサーもなんだけど、音楽プロデューサー的なこともしてくれるとのこと。

メンバーは手放しで喜びましたねw
だってみんな結構迷子になってたもんww

まぁ一番迷子になってたのはうちなんですけど(´0ω0)

一人一人にアドバイスをくださった上に、みんなふわっとしか分からなかったコーラスパート用のMIDIも作っていただいたり、本当にありがたい存在でした><

ミクパートって、ワンコーラス目の一発目と最後の〆があるんですよね。
Kossさんにも言われたけど「美味しいパート」だったわけです。
その分、厳しかったわけですが_(:3 」∠)_

出だしからこけるわけにはいかないと言うプレッシャーと最後きちんと締めなきゃいけないプレッシャーと・・・。
迷子になりまくってたらいつの間にかみんなOKテイク出てたっていうね_ノ乙(、ン、)_

原曲はボカロで、みんなはボカロのキャラっぽく歌おうとしてたんだけど、Kossさんは「それはやめろ」と仰り、目から鱗でした@@

【歌ってみた】なんだから、それぞれの個性を出せばいいんだと。
まぁ初歩の話なんだけど、そうなんだよね。
それから、当たり前だけど「歌詞の意味を考えて感情を入れろ」って。
これがね、分かるようで分からないww
感情入れてるつもりでも伝わらなかったりね_ノ乙(、ン、)_

最後の〆パートは本当に何度も何度も録り直してKossさんに聞いてもらって、アドバイスを頂いて・・・。
最終的には妥協して頂きました・・・(´;ω;`)
本当は「もっとナルシストに!」って言われてがんばってたんだけど、どうにもKossさんのイメージにならなくて、敢えてうちのウィスパーっぽい声を生かして囁き声で歌ってみたら、ようやくOK頂きました_(:3 」∠)_


で、ここで終わりじゃ無いのです。

うちには動画作成という大役ががが!
今回はイラストをそれぞれ好きな方に描いたもらい、それを動画にしたんですが失敗したと思ったのがサイズ揃えてなかったんですよねww
頑張って合わせたけどww
ちなみにうちのイラストは忙しい中、カリフラワーさんに描いてもらいました(*´∀`*) かわいいのー!

あとちょうど副業の図面描きとかぶってる時期で、もうバタバタでした><
いや、自分が悪いんだけどね・・・。
歌で迷子になってたから、動画にまで手が回らなくてやり始めたのが遅かったっていう・・・。

基本的には原曲の動画を元に作ってるんですが、なんせ技術がなくて_(:3 」∠)_
何とか近い感じにはなったかなーとは思うけど。

初めてカメラ制御っていう機能使ったんだけど、使いこなせればかなり楽になりそう!
でも全然使いこなしてないから雰囲気!←

あとコモンズにある素材のお陰でかなりいい感じになりました(*´ω`*)

みっちり1ヶ月かかったからね・・・がんばった・・・自分(´0ω0)

だからメンバーにすごく喜んで貰えたのがすごい嬉しかった!!

今度はもっといろんな技を身につけたい_(:3 」∠)_

そんな感じで、ようやく年末にうpした動画です!

是非見て、聞いてやってください(*´∀`*)


お気に入りの歌い手さんを叫んでくれてもいいのよ?←

うん、合唱動画で呼ばれてみたいよね・・・名前・・・←