お花見しながら、何食べたい? ブログネタ:お花見しながら、何食べたい? 参加中


     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

        今日の Tea Time ♪

     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

    



     ハルちゃんのブログ



今日は宇治のお抹茶で、季節の和菓子をいただきました。
お花見では、静かに桜の樹の下で花を眺めながらお抹茶をいただきながら、生上菓子でのんびりとしたいです。
桜の花の花粉には、エフェドリンという興奮剤の成分が含まれているそうです。お酒が入っていなくても、なんとなく気分が高まってくるのはそのせいかもしれませんね。
また、エフェドリンには咳止めの効果もあるそうで、古代から桜の樹の下で宴が催されるのは、演説とかにもいいからかもしれません。
散る花を惜しみながら、おいしいお茶とお菓子でゆっくりとした時間を過ごしたいです。



     
     ハルちゃんのブログ
            ↑
以前、生け花の背景に使用した書作品です。
全体像はこうなっています。




     ハルちゃんのブログ
   
茶道は自己流ゆえ、無作法者です。
お茶に関しては、ご容赦くださいませww
抹茶茶碗は、常滑焼です。
以前、ご当地で開催されていた焼き物祭りで購入したものです。
単なる数茶碗だと思います。



    ハルちゃんのブログ

「さくら」の生上菓子です。
こなし製で、中はこしあんでした。
すごく花びらが繊細な感じがしました。



    ハルちゃんのブログ

こちらも「さくら」ですが、羊羹製です。
桜の古木に咲くような感じのお菓子でした。



     ハルちゃんのブログ

こちらは「わらび」です。
季節の先取りの和菓子ですね。
こなし製で、こちらもこしあんでした。
デフォルメされた曲線が、
春のやわらかさを表現しているように思われました。




最近、お菓子を食べていませんでしたので、
久しぶりに口にするとペロリですね!( ´艸`)
久しぶりでなくても、そうかもですwww


いつもいつもご訪問くださり、
ありがとうございます♪ (=⌒▽⌒=)