$ハルちゃんのブログ

      ✿ アネモネと青麦 ✿


花器をかえて、いけ直してみました。
今週は寒かったので、まだつぼみのままです。
花が開いてきたら、ぐっと華やかになることでしょう!




今日は《3大シチリアーノ》と題して、ハルの大好きな曲をお届けします☆


まず1曲目は、

 ◆ J.S.バッハ ◆
   フルート・ソナタ第2番 変ホ長調
   BWV1031 第2楽章 
  《シチリアーノ》


   


バッハはフルートのためのソナタを数多く書いています。
気品あふれる美しい旋律は、耳に残りますね♪
今回はピアノ・ソロで、演奏者はエフゲニー・キーシンでお届けしました。
彼の透明で澄んだ音は、まるで音に羽が生えて天に昇っていくような感じです。
ちょっとお若い頃の演奏です。
ピアノ・アレンジ譜は、おそらくケンプだと思います。



2曲目は、
   
 ◆ フォーレ ◆
   組曲「ペレアスとメリザンド」
   作品80より 第3曲 《シシリエンヌ》


   


フォーレのシチアーノも美しい旋律ですね。
幻想的で優雅で、フルートの低く深く響かせる音は海のようです。
映像とともに楽しんで頂けたらと思います。



そして3曲目は、

 ◆ レスピーギ ◆
  「リュートのための古風な舞曲とアリア」
   第3組曲より 《シチリアーナ》

いろいろと探しましたが、実はあまり気に入った演奏がありませんでした。
そこでこの曲をベースとした歌をお届けします。

 ◆ 平原綾香 ◆
   《シチリアーナ》


   


みなさん、いかがでしたでしょうか?
平原綾香さんのこの歌、ハルは大好きです☆
懐かしく、胸が締め付けられるような…そんな感じです。
レスピーギのオリジナル曲も、どこか懐かしく気品のある香気が漂う曲です。
ぜひ、機会がありましたらお聞き頂けたらと思います♪
哀しく風が吹くような、懐かしい景色……

  りんご 花咲く 道
  あふれる 春の陽
  こぼれ散る 花びら
  君の 奏でる ギター
  ああ 懐かしきや
  あの日々は かえらない

上のポエムは、ハルが勝手にレスピーギの曲につけた歌詞ですww
ご笑覧ください。


今日も最後までお付き合いくださり、
ありがとうございます♪

みなさん、
どうぞステキ週末をお過ごしください☆
(=⌒▽⌒=)