$ハルちゃんのブログ


       ✿ アネモネと青麦 ✿


語源はギリシア語の「風」を意味するΆνεμος (anemos)です。
ギリシア神話の中に、美少年アドニスが流した血よりこの植物が産まれたとする伝説があり、稀にアドニスと呼ぶこともあるようです。
青麦、青い麦、何となくコレットの『青い麦』を思い出してしまいました。




  ◆ Por una Cabeza ◆
    ポル・ウナ・カベーサ


     


「ポル・ウナ・カベーサ」はアルゼンチンのタンゴで、カルロス・ガルデルとアルフレッド・レ・ペラの共作です。
曲のタイトルは、「首の差で(頭の差で)」という意味だそうです。
『the Scent of a Woman』(セント・オブ・ウーマン)という映画の中で使用されているので、
聞いたことがある方も多いと思います。
アル・パチーノのおじ様、とっても若いですね!
昔の映画って、銀幕という言葉が本当に似合います。
それはともかくとして、甘く美しく激しいタンゴですね♪
バイオリンは、イツァーク・パールマンです。
この方のバイオリンの音は、本当に澄んでいますよね☆




     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
        今 日 の 夕 飯 ♪
     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


   $ハルちゃんのブログ


今日は手軽にシンプルな焼きそばにしました♪
最後にあっても無くてもいいような
切れの味のない夕飯で、すみません (→o←)ゞ


今日も最後までお付き合いくださり、
ありがとうございます♪ (=⌒▽⌒=)