本日もお越しくださり、ありがとうございます。
狭小空間のための整理収納+インテリア *HaruHi* です。


師走に入り、仕事も気持ちも慌ただしい毎日。
年末までにしなければならないこと…
たくさんありますよね。

年末の恒例行事として
我が家では、お金と書類の整理をしています。

お金を整理する理由としては、
年始は初売りやレジャーなどで、お金を使う機会=お金の移動が多いから。
年の終わりに家計をきっちり見直すことで、反省をし、来年の予算をしっかり決めて、
スッキリと新年を過ごしたいからです。

今、我が家では家計管理にアプリを使用しています。
【Money Forward マネーフォワード】


今まで、エクセルの自作家計簿や、持ち歩ける手帳のカレンダー欄を利用してメモメモしていたり、袋わけの袋にメモしたり、いろいろ試していましたが。

アプリ…楽ですо(ж>▽<)y ☆

他にもMoneyTreeなども試してみましたが…

MFの良いところを上げてみます。

◎複数の銀行口座を一目で管理できる

◎複数のクレジットカードも登録できる

◎手元の現金も分類して登録できる

◎一ヶ月の予算立てが出来る。

◎PCとスマホでログインするだけで、どこでも確認できる。

おおまかにあげるとこんな感じです。


ひとつひとつメリットをあげていくと…

◎複数の銀行口座を一目で管理
 →ATMなどの出入金が、自動で記録される。
  複数銀行の通帳をWEBでまとめて見られる感じ。
  口座別残高も確認できる。引落し漏れ防止に効果あり。


◎複数のクレジットカードも登録できる
 →使用履歴も口座と同じように自動記録される。
  カード別に使った金額もわかるし、便利なのは
  複数のカードを使っても、自動記録されることで
  一月に使った金額が一括で管理できること。
  締日も自分で設定できる。
  今まで締日の異なるカードを使っていると、
  一体一月に何にどれだけ使ったのか混乱していたのですが、
  かなりスッキリと解決できました。

◎手元の現金も分類して登録できる
  →なかなか銀行に行く時間もないので、給料日に生活費を一括引出しています。
   そのため、手元の現金は項目別にざっくり袋わけしています。
   その袋わけ項目ごとに「お財布」として登録することができるので、袋にいちいちメモしなくてよくなりました。
   さらに、連携口座を登録しておけば、その口座から引き出した金額が自動的に指定の「お財布」に振替られます。

◎一ヶ月の予算立てが出来る
  →あらかじめ項目別予算を決めておくと、一週ごとの残金を自動計算してくれます。
   これにより支出抑制効果あり!
   色分けグラフで見やすいです。


ついつい忘れてしまったり、記録が面倒になる私には
カードや口座の記録が自動でされるのはとにかく便利。
クレジットカードの利用控えもお財布からすぐに処分します。
現金支出に関しては手入力する必要があるけれど、
一週間分まとめてレシートをためておいて、週末にまとめて項目別にざっくり入力して、
その場でお財布からレシートを処分しています。

お財布もスリムになり、手帳にも記録しなくていいし、
気になったら口座の残高もすぐに確認できるし、とっても便利です♪

狭いお部屋の場合、小さなレシートでも紙モノ整理をしてムダをなくし、スペースを設けることは効果大!

めんどくさがりで紙モノの整理が苦手な方(私のことです…f^_^;)は、アプリ家計簿試してみる価値あると思いますよ☆




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ