今回は愚痴ブログ、、、、本領発揮です。。。。

 

 

 ある道場に二週連続でお邪魔した話でございます。。。

 

道場代表の先生が

 

一般の初心者の方、、他道場代表の先生にも

 

道場に入ってからの礼に滅茶苦茶厳しかったです。。。

 

お二方ともキチンとされておりましたが、、、、

 

入口のど真ん中で礼をしなくてはいけないルール??なのでしょうか

 

端で礼をしたら怒られておりました。。。

 

要領の良いワタクシは、、、怒られている彼らを後目にキチンと真ん中で礼をしておきました。。。

 

礼儀に厳しい道場なのだと少し関心しておりましたが、、、、

 

その道場の小学生、、、中学生、、、高校生、、、全くもって礼をしておりません。。。

 

先生の事もおちょくって練習もしておりません。。。。

 

・・・・・他人に厳しすぎるだろ。。。。

 

小学生からやっているという中学生が真顔での「大外刈りって刈るんですか?」「内股??」

 

の名言には、、抱きしめてやろうかと思いました。。。。

 

ここまでくると柔道どころではなく、、、少し面白さが勝ってきてしまいます。。。