今週で2学期終わり。

短縮授業だし行けるかなっと思ってたのは私。


けど、息子君は行けてません。。

月曜日は本人の懇談の日だったのでなんとか行けましたが、火曜水曜とお休み。


水曜日は、朝は行く気だったんです。

いつも通り一緒に家を出る為に玄関へ

鼻水かんでくる。と一旦息子が家に入り私が少し先に出て待ってても、中々出てこない。。

おーいと部屋を除くと玄関の前で突っ立ってた息子男性トイレ

さー行くよ、と家を出るもいつもと違って1歩1歩がても遅い。。

こっちも仕事遅刻するから早く自転車乗ってと乗せて学校へ。

学校着いて、さぁーいってらっしゃいバイバイ

とここでいつも元気に登校のはずだったのですが、顔を覆って泣き始めましたアセアセ

マジかー不安

そこに通りかかった先生が、

あと少しで終わりやで!頑張れ!先生と一緒に行こ!お母さんも一緒に中に入ります?

っと息子をとりあえず学校の中に入れようと。。

でも、息子は顔を覆って泣くばかり。

あ、これは今日は無理な日だったんだな。とすぐに思った私。


かつての私ならなんとか行って欲しいから無理やり学校の中に入れてたかもです。

けど、今はこんな状態で学校に行ってもらっても全く嬉しくない。

先生に今日は無理そうなで休ませます。と伝えて、帰ることに。

ただ、私も仕事遅刻ギリギリ!途中まで送ってあとは歩いて帰ってもらいました。

始業時間1分前に会社着きました泣き笑い


会社に着いてからも、家に出る時の表情がいつもと違った時点で気づいてあげれなかった自分を反省。。なんかモヤモヤした気持ちで仕事しました。


夜ご飯の時も、お腹空いたー!っと言ってた息子。

がしかし、途中で何か思い出したのか、急に食欲が無くなり はぁーっとため息をついて俯く息子。


あー、学校のこと思い出したのかなーっと看板持ち


長男君ばっかり構ってると次男君があからさまに拗ねるので、見えない部屋に抱っこして移動して、どうしたー?大丈夫だよー。っと背中さすってあげましたヒヨコ


学校が嫌なんだなーっと。

それが原因で食欲無くなるとか可哀想すぎる。。

令和の時代学校が全てでは無いですよね。

今日はクリスマス会が学校であるので、行って欲しかったんですが、息子くんの気持ちを尊重しよう思いますニコニコ

学校に行って欲しい。という気持ちを全く無くすことを正直無理だと思うので、その気持ちは私の気持ちなので子供がどうしたいかを優先して、親としてサポート出来るよう頑張るぞ指差し