今日は久しぶりのマイナス気温照れ
でもこんなに良い天気
 
 
 
 
 
 
 
明日は雪になるらしいので、力を振り絞って洗濯へ目
 
 
 
 
 
ニューヨークは家も他の州のように大きくないし、家も古い
水道設備もハイテクではないので洗濯機が家にはありません。
 
 
 
 
 
 
 
なのでみーんな近所のランドリーでお洗濯もぐもぐ
うちからは2ブロック先ぐらいにあります
 
 
 
 
 
近年は物価高騰もあってランドリーの値段も上がってきました。
 
 
 
 
 
私はブルックリンに住んでいて、レギュラーサイズの洗濯機で$4ですが
マンハッタンだと一番小さいサイズの洗濯機で$6もするみたいです。。
先日マンハッタンのチェルシー地区に住んで居る友達に聞いてビックリした。。
 
 
 
Drop off(洗濯をお店の人がやってくれるサービス)は大体、洗濯物の量で決まるのですが、マンハッタンだととんでもない値段になるんだろうなーっっと、、
 
 
私はもったいなくて一度も利用したことのないサービスだけど
結構一般的なサービスで利用してる人が多いです。
 
 
 
洗濯に約25分、ドライに約45分
 
 
支払いはカードにお金をチャージして使うタイプのランドリーもあれば
クウォーターコイン(25セント)をガンガン入れていくタイプのマシーンも有り
 
 
 
 
 
マンハッタンでかわいいランドリー見つけました
(私が行くところはまったく可愛い感ないランドリーですw)
 
 
 
 
 
でも、持って行ったり畳んだりを考えたら結局2時間弱かかる大仕事なので
お金を払ってでも時間を節約したいと思うニューヨーカーたちの気持ちも
めっちゃわかるーーー
 
 
 
 
私は洗濯中はランドリーにとどまり
テレビ観たり(TVあるけど大体スパニッシュかチャイニーズでよくわからない)
本を読んだりして、ドライヤー中は
近所のカフェに行ってコーヒー飲んでゆったり
今みたいにブログ書いたり、勉強したりしています♩
 
 
 
 
 
 
私的にはこの時間がけっこう好きで
短時間集中で色々できてありがたいOK乙女のトキメキ
 
 
そろそろ終わりそうなのでこのへんで