こんにちはニヤニヤ

長女 中2
長男 小6
次男 小2
次女 1歳1ヶ月
歳の差きょうだいの

アラフォー母ちゃんです飛び出すハート

お久しぶりのこんばんはOKどうもどんぶりですニヤニヤ飛び出すハート






我が家の中2女子。

荒れてます。

↓ちょっとメンタルダダ下がりだなぁ…と思ってみてはいましたが泣き笑い



ここ最近、中総体前にも関わらず部活に行けない日々が続いていました。

娘はバスケ部です🏀



行かなきゃみんなに置いていかれる。

それは頭では分かっているけど、心がついていかず…。




部活に行こうとすると泣いてしまう。

そんな事、誰にも言えないようで、風邪や体調不良といい休んでいたそうです。




ある日、部活の友達から






「元気で学校来てるし、サボリじゃん」





と言われ、学校行くと元気だと思われる…。

学校も行きたくない…、と休む事がありました。







その子は悪気があっていったわけじゃないのは分かります。

何より中総体前の大事な時。

そりゃ仲間が真面目に取り組まないと面白くないはず。





来週はいよいよ中総体。





「そろそろ行かないと本当にヤバい」





今日は重い腰を上げて、頑張って部活に行きました⛹️






お?!すごいなぁ…なんて思っていましたが…






帰ってくるなり





号泣。




「もう、部活行きたくない、辛い。一年、自分なりに頑張ってきたけど、もう意味がないよ」




と。




実は数日前に、中総体の選抜メンバーが決まり、ユニフォームが配られたみたいです。






ユニフォーム着れる人数は15人。

3年生 8人

2年生 9人

一年生はまだ入ったばかりなので見学です。



そうなると、1人、着れないのですが…。







はい。





部活に行けない、うちの娘が1人ユニフォームなしになったようですネガティブ





去年幽霊部員だった子もいるのですが、一年生が入った事で、先輩になったから!と、ここ1ヶ月真面目に来ていた子がユニフォーム貰ったようです。




行きたいのに行けない。

私は去年一年頑張ったのに…

もう意味がないんだよ。





うん、うん、頑張ってたよね。

お母さんは頑張ってる姿見てたよ。意味は必ずあるよ‼️





…なんだか不器用すぎて、こちらも泣けてきました泣き笑い





なんて言葉をかければ本人に刺さるのか。

思春期の声がけ、かなり難しい😓





部活が辛いなら辞めてもいいんだよ。




そう伝えても




辞めたいけど、頑張って来たから辞めたくない。

でも、これから行けるか分からない…。




あなたはどうしたいの?




分からないから困っているの。




質問に対して、かなりブレブレです悲しい





かなり難易度が高い娘です😭

この先、どうなることやら…。

まぁ、なるようにしかならないですよねー💦



安西先生、どうかうちの娘に何か名言をお願いします😭