こんにちはニヤニヤ

長女 中2
長男 小6
次男 小2
次女 1歳0ヶ月
歳の差きょうだいの

アラフォー母ちゃんです飛び出すハート

本日2回目のどんぶりです…。







やっちまいました…チーン





言っちゃいけない、ってずっと思っていたのに。







子供達の前ではどんなにお金がなかろうが、

心配かけさせないようにしようって

父ちゃんと約束してたんです。







でも、言ってしまいました。




「うちは金なくて、ローンだってギリギリ払ってるの。そんなに言うなら習い事も辞めてもらうから‼️もうあんまりしつこく言わないで」

と。。。




ことの始まりは、長男のお金の使い方。





長男には毎月700円のお小遣いをあげています。

小遣いもらうとすぐに買い物へ行き、すぐ全額使う癖が前からあったのですが💦





まぁ、お小遣いの範囲なら、好きに使うのもいいのかな、お金の勉強と思って何も言わなかったんです。






先月、小遣いの他に、



旅行費用 1,500円

桜祭り費用 1,000円




別に渡したんです。





それも全て使い切り、今月25日に渡したばかりの小遣いもすぐ使い






残金0チーン






長男「ねー、お母さんの手伝いすればお金貰える?」




どんぶり「…25日に小遣いあげたばかりでしょ?」





長男「だってお金欲しいもん。いつも手伝ってるじゃん。お金貰えないの?」






カチーーーーーーーンムキー

確かに、よく末っ子の面倒も見てくれるし、お風呂掃除も手伝ってくれる。

だけどさ、お金の催促はどうなんだ?





どんぶり「先月、たくさんあげたよね?お金もうないよ」☜すでにお金ない発言😭




長男「え?だってうちご飯も食べれてるから、お金あるでしょ?」




どんぶり「…。

ご飯だって、借金(クレカ)して食べてますムキー」☜ここら辺からイライラMAX




そして、先程のセリフを言ったわけですが…。







そのあと、長男からLINEで






心が痛い。

言いすぎた…絶対言いすぎた…😭





6年生の子供に、お金の事を気遣わせてしまった。。。





まだまだ修行が足りません…えーん

もう少しおおらかな母ちゃんになりたいチーン