こんにちはニヤニヤ

長女 中1
長男 小5
次男 小1
次女 10ヶ月
歳の差きょうだいの

アラフォー母ちゃんです飛び出すハート

おはようございますニヤニヤ飛び出すハート


今日もこちらの地域は暖かい☀️

母ちゃん、最近鼻水が止まりません。

ちなみに花粉症ではありません。

が…洗濯物を取り込むと鼻水が出る。



これは、噂に聞く



花粉というものか?昇天



どうやら、シジューで花粉症デビューです🤧NiziUみたく言ってすみません。笑


NiziU可愛い😍❤️



さて、12月から1月にかけて散財💸しまくりの我が家ネガティブ




世の中のご家庭は、どのくらい1ヶ月生活費がかかっているのだろうか。




そんな思いで、少し検索してみました‼️




年齢や地域性もあるでしょうが、我が家と同じ6人家族の生活費、平均はこちら。






36万‼️ポーン

え?我が家先月約50万でしたけど魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





先月、保険や固定資産税、クリスマスから次男の誕生日、正月、ローンボーナス払いなどなど…


イベント盛り沢山すぎて、かなりメタボな生活費でした絶望




我が家、使いすぎてるんだなぁーチーン





なんて思って内訳見たら


家賃がほぼ入っていませんポーン



どうやら、家賃はその家庭で異なるので、計算には入っていないようです💦





こうやってみると、我が家はだいたい同じくらい使っているんだな、と感じました。

衣服費はメルカリ等で数ヶ月に一回の購入なので、ほぼかかっていませんが。



てか日用品は載ってないけど、どうなってるのかな?ポーン




結構オムツとか、ティッシュ、トイレットペーパー等消耗品かかるよゲロー



あとは教育費。


我が家は習い事で、月50,000円程かかっているので、これが圧迫しているんだろうなぁ絶望絶望絶望塾、恐るべし。。。




スリム体型の家計になりたいチーン

けど、今月も自動車保険、私のガン保険の年払いがあったからまたメタボ家計だなぁーポーン泣




1番は固定費を見直した方がいいんだろうけど、、👀



スマホも格安SIMに変更したし、保険も不要なものは解約したんだけど💦(がん保険は遺伝的にかかりそうなので継続)




あとは、食費か。

今月すでに9万越え滝汗(外食含む)



給料締め日が24日なので、あと1週間ほど。





10万超えないように頑張ります滝汗滝汗滝汗




お金の勉強じゃーーー✊