こんにちはニヤニヤ

長女 中1
長男 小5
次男 小1
次女 9ヶ月
歳の差きょうだいの
アラフォー母ちゃんです
飛び出すハート

おはようございますニヤニヤ飛び出すハート

今日は全国的に暖かいですねー音譜

母ちゃん朝から4回、洗濯物をまわしています笑


さて、我が家の4きょうだい。

上から13歳、11歳、7歳、0歳。

長女と次女は13歳離れています滝汗干支一周しちゃったね🐭w


20代の頃、バリバリ仕事がしたかった母ちゃん。

長女、長男は2歳差で産んで、仕事復帰後はキャリア積んで、欲しい資格も取りたい。

30代になったら通信制の大学に通いたいと思っていました。

今思えば意識高い系女子です。笑



が、人生何があるか分かりません。



2番目が3歳になった頃、


不満「お着替え自分でやる!」


と言われた時、成長を感じた反面

ものすごく寂しくなったんですえーん


2番目は出産後、ろくに育休とらずに復帰したので、成長をゆっくりみている時間はありませんでした。

もう私の手はあっという間にいらなくなるのかな…チーン

寂しいよう…。。。


そんなこんなで、3番目誕生🐣笑

今度は育休を一年とって、最後の出産だろうからとガッツリ育児に浸かりましたうさぎのぬいぐるみ


33歳で仕事復帰。

あとはお金を貯めて、30代後半で通信制の大学に…なんて思っていましたが、そんなお金の余裕もなく。笑

とりあえず30代後半になれば3番目は小学生。

お金を貯めながら通信制大学はいつでも行ける!

育児が少し落ち着けば、自分の時間も出てくるはず!



そんな事を思いながら仕事をしていましたが、

38歳で4番目の妊娠発覚ポーン

高齢出産になるので、色々と不安は強かったですが…チーンチーンチーン

私を選んできてくれたからからには、迎入れます目がハート

お得意のなんとかなるさ精神で出産🤰

現在に至ります。笑


そんなこんなで、年の差きょうだいとなりましたハイハイ

4番目が産まれる前に、父ちゃんとこれだけは気をつけようね。と決めたルールがあります。


それは

上の子達を頼りすぎない事。


どうしても、赤ちゃんに手がかかるので、上の子に「あれしてー、これしてー」と言ってしまいがち笑い泣き


将来、子供達が

知らんぷり「年離れた妹の面倒ばっかで大変だったよ」

なんて思わないように…4番目の世話は夫婦でやろう。



子供達から、手伝いたい!って言われたらお願いしようね、と。



ありがたいことに、誕生してから上の子達は

「可愛い❤️」と積極的に抱っこや着替え等をしてくれますお願い



そんな面倒見の良い長女。

最近学校に行くようになりました。↓

学校には行けるようになりましたが、今度は部活に行けなくなりました。



学校行けるだけ凄いじゃん‼️なんて言いましたが



真顔「いやー。でもさ、部活の友達から、なんで部活こないのー?って聞かれてさ。

気まずいから4番目のお世話しなきゃいけないからって帰ってきた」


…‼️

それ、ヤングケアラーって言われるやつガーン


母の思いは長女に伝わっておりませんでした笑い泣き泣