本日、2回目のどんぶり母ちゃんですデレデレ

今日は旦那の給料日デレデレ

旦那は今の仕事に再就職してから約1年半。←再就職するまで本当色々あった…いつかblogに載せるかもゲッソリ


先月、無事契約社員から正社員になりましたラブスターわーい🙌


ニコ「そんなに給料は変わらないけど、ボーナスは出るようになるよ」

と、旦那から言われてました。

記帳しにいくと、目を疑いました…ポーン


10万増えとる。


なんと言うことでしょう。

旦那に伝えると、ニヤニヤニコニコ

私を驚かせたかったようです。笑


しかし、正社員と契約社員、10万も違うとは思わなかった滝汗

育休中でお金もないのでありがたい…クラッカー


そして、私お金の本を読んで絶賛勉強中なんですけどね…



なんでこんなにお金がないのかな、って振り返ってみた。

今、育休中でお金が2ヶ月に一回。

さらに6割しか入らない状況なのに対し、出産前と同じ生活をしていることに気が付いた滝汗泣

そりゃ、たまりませんよねゲッソリ


手元に現金足りなくなる→カードで払う→支払い大変で微々たる貯金を崩す


まさに

自転車操業。


やばい…

貯金もそこついた今、クレカ沼から脱却しないと滝汗滝汗滝汗


11月の家計簿振り返ったら、生活費(食費、日用品、ガソリン代、子供、大人費、医療費)


19万。


食費9万超えてた…叫び叫び叫び


12月は少し私もボーナス入るし、旦那の給料も増えたので、クレカを使う回数を減らす。 

あとは生活水準を2万円程下げる事を目標にするグー


マジで頑張ろ目汗




この本も気になる🫣