もともと関東産まれ関東育ち。

現在関東を離れて

旦那の育った北の国に住んでるのですが

まだ住み始めて一年経っておらず

友人と呼べる人もいない

旦那の親は縁を切っている状態

おばあちゃんはボケ始めていて

べびーが産まれたら頼る予定なし。

 

そんな中

先日の妊婦検診で

助産師さんにしつこく

頼れるところないの?

こっちで友達いないの?

誰かいないの

産まれたときどうするの?

等めちゃくちゃしつこく聞かれました。

 

いないって言ってる

産まれたら旦那が家事頑張るって言ってるし

そもそも関東から親呼ぶとか

コロナあるしリスクでしかない。

 

確かにベビー産まれたら

いろんな点で大変かもしれないけど

家事代行とか今は色んな便利なものもある

 

助産師さんは心配で言ったのかもしれないけど

大きなお世話だし

子供産まれる時は里帰り!とか

親に頼らなきゃ!とか

親が手伝ってくれるでしょ!とか

そういう価値観を押し付けないでほしいなと思ってしまった(笑)

 

頼るとこがないかもしれないけど

何とかなるでしょっていう

楽観的な考えで

でも、もしものためにお金はかかるかもしれないけど

家事代行とか調べたりしてるから

ほっといてくれ!

って感じです(笑)

 

この助産師さんにあたると

毎回何かしらつかれることをめちゃくちゃ言われるので

なるべく当たりたくない(笑)

 

そのうちこの助産師さんの言葉で

一時期病んだ話でも書こうかなと思います。