みなさん、こんばんは😃

いつもお読み頂きありがとうございます⭐️  


最近、我が家でブームの

MBTI性格診断テスト✨


ご存知でしょうか?


90コくらいの質問に答えたら

「⭕️⭕️タイプ」みたいな結果が出るやつです。

16種類の性格に分かれていますが

「I」内向的か「E」外交的

「S」感覚的か「N」直感的

「T」思考型か「F」感情型

「J」判断型か「P」知覚型


↑組み合わせによって、自分がどの性格か

当てはまる訳です😊


中高生はみんな知っていて、自己紹介で

「私、I S N P。かに座」

みたいにインスタとかに載せていたり。


ちなみに私は

I S T Jで「管理者」とゆうやつみたいです。


↑こんなやつ。


これがまあ、うまく出来ている🤔

「そうそう!」と思ってしまう😅


そして、中1の次女は

E N F Pで「広報運動家✨」です



↑これ


I S T J

E N F P次女とは、性格が正反対😳‼️

私は計画を立てて、過去の経験やデータから効率よく行動したいし、1人で行動した方が「早い」と思っている「効率モンスター」で「超現実主義」らしい。


次女は、「人が大好き」であれこれ考えてから行動するし、計画性はなしで、好奇心旺盛で色々飛びつくけど、すぐに飽きちゃうし、妄想ばかりしている。

見かけは陽キャ✨なのに、隠れ陰キャ。らしい。


前から薄々勘づいていたけど

次女とは考え方が全く違う😅

お互い、理解出来ないのは

そうゆう事だったんだ‼️


ちなみに長女はI N F Jで「提唱者」


↑これです。


長女と次女は「NF」が同じだから

理解はできるらしい。。


だから次女がイジメられて不登校になった時に

私は「どうやったら解決できるのか」「勉強の遅れをどうやって取り戻すか。」を重視してたんですが💧


長女いわく「次女は共感して欲しかったんだよ。解決策じゃなくて、共感ね。」と今更ながら、説教されてます😅💧


しかし‼️

タイミングは遅くても

自分を知る事で、やり方を変えることができます😊


最近は次女が(たまに)

学校に行き渋ったり

剣道を休みたがったり

友達とトラブったりしても


解決策を提案とかせずに

「そっか、それはしんどいね」

と、話を聞くようにしています😅

(ホントは解決させたいんですけどね💦)



大晦日の、私の「やらかし」を見事に解決した主人

詳しくはこちら↓


なんと‼️

E N T Jで「指揮官✨」でした😃



↑これ。


見事なリーダーシップを発揮してくれました^ - ^


結構当たってるかも😆


主人 指揮官

私 管理者

長男 領事官

長女 提唱者

次女 広報運動家


次女だけ毛色が違うやん😅‼️

全然違うやん😆なんか納得。



良かったら、試してみてくださいねー😊


今日も読んで頂き、ありがとうございました。

では、また